tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2019年04月21日(日)

4ヶ月ぶりに [日常]

正月に気まぐれにモバイルフレンドリーなサイト改修に挑戦し、それどころか普通にレイアウトが崩れて戻せなくなってからはや4ヶ月。
10連休になる前になんとかしたいものだなあといじっていた深夜、サイトのレイアウトがついに直った気が(自信はありません)(そしてブログのモバイル用デザインはどうしたらよいのか引き続きわかりません)(htpps…?)。
気になるところはたくさんありますが、見やすくなるようにすこしずつ整理出来たらと思います…。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2019年04月15日(月)

春になってしまった その2 [日常]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

この記事は「春になってしまった」の続きです。

ニーニャはみるみる悪くなってしまい、ベッドの中で箱も作らず丸くもならず、ばったり倒れているかのような姿勢でいます。どこも動かさず、じっとしています。

当然トイレにも行けないので、ペットシーツをフリースの布ではさみ、ベッドに敷いていました。フリースなら洗ってもすぐ乾くのでちょうど良いサイズに切って何枚か用意しました。濡れていたらどんどん替えて、足りなくなったらタオルでもなんでも使っていました。

さて、そんな状態の猫に何を食べて貰えばよいのでしょう。「ごはんだよ」とまずはマグロ系の缶詰を指先にほんの少し出して鼻先に近づけてみますが、食べることができません。舌で舐めとることが出来ないのです。
固体は無理か。それではこれだ、とシリンジにペースト状のおやつをつめていきます。ちなみにこのシリンジは「水が飲めなくなったらこれであげるといいよ」と1年前に病院の先生からもらったものです。ペーストは「チーズ仕立て」と書いてあったやつ。ニーニャはチーズの匂いが好きなのです。
ごめんよー、と言いつつシリンジの先を口のはしにさしこみ、ほんの少し中身を押し出しました。すると、なにやらハッ!としたように頭を少し起こし、ふらふらふらふらと上体を左右に震わせはじめました。

「けいれんが起きるかもしれない」と、これまた1年前に腎不全の診断が出たときに先生から言われた言葉を思い出していました。
ついに看取らなければいけないのかも。でも1年間どんなにこの子はがんばってくれただろうか。えらい!と思いつつ、チーズ味だよ〜とか言いながら、ぷるぷる左右に震えつづけるニーニャの口にすこしずつペーストを押し出していきました。こぼしながらも、チーズ味は割と好評なようでした。
これは追加で買わなければ!!

期待を込めてドラッグストアにフードを買い足しに行くのでした。

もう一回つづく。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

春になってしまった [日常]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

とにかく反応がなかった

私は今、サイトを直しに直しています。でも全然直っていません。かれこれ3…、いや4ヶ月は経っています。ちょっとレイアウトを直そうと思ったらなにやら迷路に入り込んでしまい後の祭りです。新学期も一週間経ち、花粉もピークを過ぎ、桜も散りゆく今、いろいろあったけどトップページくらいはなんとか…と作業している最中、ちらっとブログを見たら1月のままで「ええっ!心の中ではあれもこれも書いたつもりだったのに!!!」と現実に打ちのめされたので、ひとまずブログを更新することにしました。

いろいろの中のひとつに「猫が死にそうだった」というのがありました。我が家に猫は二匹いますが、18歳の雌・黒白のニーニャが厳寒の2月にがっくり体力を落としたのです。以前から度々体調を崩し、1年前に腎臓がえらく悪いと診断を受けていましたが、3日に2回くらいは点滴し、血尿が出たら薬を飲ませ、なんとかかんとかやってきていました。
 が、2月のそれは明らかに異変であり事件でした。
めっきり冷え込んだときに食欲が極端に減り、ドライフードを水でふやかしても小さい粒のものにしても、具合が悪い時用の療法食の缶詰にしてもほとんど食べません。
かかりつけの病院に行くと「もう、療法食とかでなくていいからとにかくカロリーのあるものをあげましょう」とのこと。
痩せたせいなのか貧血のせいなのか足元もふらふらとしています。特に後ろ足がきかず歩こうとしてもばったり倒れたり。

なんでもいいからカロリー!とすぐに買い出しに行きました。今はドラッグストアにも高齢猫用のフードがたくさんあり、やわらかい缶詰やおやつのペーストをどっさり買うことができました。どれかは食べてくれるように。

すみません、思い出したらどんどん長くなったのでいったん「続き」にします。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2019年01月16日(水)

新年 [日常]

画像(121x180)・拡大画像(432x640)

五段目

あけましておめでとうございます。
今年は猪年ですので「仮名手本忠臣蔵」
五段目の猪であります。とてもラッキーなやつなのです。

そして、干支が一回りしたので子年の仁木弾正から続けてきた、歌舞伎ネタで消しゴム版画を作るのもこれで最後です。その頃とは大きく状況も変わり、ここ数年は12月がイベントだらけで、年賀状は来たものに返すだけでいっぱいいっぱい、枚数が減ること著しい感じでした。それが時の流れとも思います。

ひとまず目的が達成できたので良かった良かった。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2018年11月07日(水)

栗蒸しようかん [日常]

画像(180x176)・拡大画像(640x629)

おいしい

栗蒸しようかんだと思うのです。
秋のおやつは圧倒的に栗蒸しようかんだと。
…などと言いつつ、私は去年の秋、思うように栗蒸しようかんを食べられませんでした。全く食べなかったとも言い切れないのですが、今年は栗蒸しを堪能できていないなと思っているうちに季節が変わっており、ああ、あの店のちょっとしょっぱいやつ、あの店の大きな栗、と具体的にとても心残りでした。

そして今年こそと思いつつはや11月。そろそろおやつの時間だなと思いつつ自転車を流していた今日、和菓子屋さんの店先の幟が目に入りました。栗色の布地に黄色の文字で「栗蒸し羊羮」。
これはもう、とさっさと自転車を止めて店内に入り、栗蒸しようかんを探すと、団子饅頭練り切りとずらりと並んだショーケースに栗蒸しようかんは残りふた切れしかありませんでした。やっぱりみんな思うことは一つ!と、勝手に誰とも知らぬ人たちと連帯感を持って栗蒸しようかんを買って帰り、無事に今年の初栗蒸しようかんを食べました。
紅茶ともなかなか合うものですね。

こんな感じで、私はだいたい食べ物のことを考えて日々を暮らしています。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.