tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年10月05日(水)

完成が見えてきました。 [製作メモ]

画像(156x180)・拡大画像(273x315)

先日裏打ちした(布の裏を和紙で補強すること)ものが、どうも不出来。空気が入っていたりして…。コリャ使えないや。
そんなわけで、製本クロスを使うことにしました。

いきなり本番用に挑む前に、ミニチュアを作って練習。一点ずつネコの顔を手書きする予定なので、アクリル絵の具でぺたぺたと塗ってみる。うん、これで平気じゃないかな?本番サイズ(画像右)ならより描きやすそう。

納得して本番サイズの表紙を作り、乾燥させておく。
明日絵付けして、十分乾燥させてから本文と合体させたいと思います。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年10月04日(火)

うっかりがっかり [製作メモ]

画像(172x180)・拡大画像(197x206)

軽井沢に行く前に、天気を調べがてらネットを閲覧。ついでに、目的地である絵本美術館へのルートを確認するため公式サイトを開いてみると…。

閉館日 火曜日とはっきり書いてあるではないですか。
見てよかった……。
現地について閉館、では悲しすぎます。
というわけで、軽井沢訪問は週末に予定変更。おめあての展示は10日まで。いつも会期末ぎりぎりだ…。

そして、ネコマンガ豆本の本文印刷→折り、までやったところで異変に気づく。紙の目の方向が逆だ!
「紙の目」は紙を少しまげて見るとわかるのですが、抵抗なくやわらかく曲がる方向に走っています。紙の目の方向が、本の天地と平行していることは、とても重要なポイントなのです。

画像左が紙の目が天地と平行、画像右は紙の目が天地と垂直。
一見してわかるように右のほうは自然に本文が開いてしまっています。これでは本の形にしたときに見苦しく、読みにくくもなってしまいます。

ただ、右の紙は印刷の仕上がりがきれいなので、原稿をいじって印刷方向を変えて、なんとか対処しようと思います。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年10月02日(日)

漫画の文字入れは大変だ [製作メモ]

画像(177x180)・拡大画像(212x215)

豆本ネコマンガ「体育会系ネコ部」の文字入れをしているのですが、絵本と違って、マンガの文字入れは予想以上に大変でした!
フキダシの中のちょうどいい位置におくのに苦労したり、モノローグ・解説・セリフとフォントを何種類か使い分けたり…。絵本は絵と文がはっきりわかれているので、今思えばずいぶんらくちんでした。

一晩中かかって、1ページしかできなかったこともありますが、なんとかもうすぐ終わりそうです。やった…。
大変だけど、また豆本マンガを作ることがあったら、これも経験になります。

指輪豆本の装丁もようやくピンときて、今日はこれから新宿へ買出しです!


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月29日(木)

とつぜん裏打ち作業 [製作メモ]

忘れちゃいけないネコ豆本「体育会系ネコ部」について。
私のプロフ画像と同じ装丁で、中身はネコマンガ+ちょこっと写真。本文32p。

今日は本当は作品展をふたつめぐるつもりだったのですが、アクシデントで、明日に順延。予定が変わってしまったので、近所に「ネコ部」表紙用の布を買出しに。裏打ち用の和紙も買って、これから布の裏に貼り付けます!

指輪豆本「ユビワカタログ」の表紙用にも、ビーズやスパンコールを物色。小さい本なのでどうやったらデザインがぴしっと決まるのか、ちょっと試行錯誤中です。
それにしても、画材があるお店に入るとついつい余計なものまで買ってしまいますね。今日は、カラーペンのセットを、"オマケ"にしちゃいました。

さて明日こそ、展示に気持ちよくいけるようにこれから作業作業です。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月26日(月)

文字入れ作業。大詰め。 [製作メモ]

画像(147x180)・拡大画像(288x352)

ひろひろと、はがれる、かわいたボンド

製本に使ったのりボンド(ヤマトのり+木工用ボンド)や、うすボンド(水で薄めたボンド)は、そのまま置いておくと、綺麗にはがれます。ていうか、はがすのが好きです。

それはさておき、一日中、ずーっと、ちまちまPCで豆本本文に文字いれ。たった32ページなのに、小さい本なのに、あれこれ悩んでしまいたくさん修正する。ポイント数やフォント、絵とのバランス…試行錯誤の連続であっという間に時間がたってしまう。
小さい本なのに、というか、小さい本だからスペースがないんだなぁ…、などとジワジワ具体的に現実的に苦しみつつ、日付が変わったあたりでひとまず完成。

文字が入ったものをプリントしてみるとやっぱり印象が締まって、本らしく変身するのでウレシイ。ちっちゃくてかわいいし。現金なものです。

などと眺めていたら、誤植、発見。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.