tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年11月24日(木)

作品が全部できましたー。

「てきとうレシピ」表紙

アートフリマ(三軒茶屋・キャロットタワーにて26・27日開催!)まであと二日。
やっと料理豆本ができました。
大きさは94ミリ×67ミリ。結構大きめです。
レストランのメニューやカードをイメージした体裁で、二つ折りのカードの中にレシピが書かれた24ページの冊子がはさんであります。飾りにリボンをかけてあります。
見返しはマーブルケーキのようなおいしそうな模様の便箋を利用しました。本文はクリーム色の中性紙に黒一色印刷です。予価600円。

さて、あとはシリアルナンバーを入れ、袋詰めすれば準備も大詰めです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年11月23日(水)

カウントダウン!

世田谷アートフリマ当日まであと3日!ギリギリまでおたおた慌てふためく予定です。
ふと気づくと朝方で、お風呂でうとうとする日々が続いています…。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年11月17日(木)

PC環境復活。

あたらしいPCが来ました。金平糖とアンティーク布。
瀕死のマシンからなんとかネットにつなぎ、いつフリーズするか(もしくはHDが死ぬか)ハラハラしながら超速で「NECダイレクト」で新PCを注文。するとこれまた早速、この日の朝届きました。すごーい。
届くなりソフトを入れたり動作を確認したりいろいろと調整。
ハイスペックマシンでもなんでもない平凡で安いやつなのですが、とっても動作が速い・軽い・安定している。今までのノートがいかに古かったのか実感したのでした。

その後、食事するまもなく外出。神保町の「文房堂」にて「pozic」さんの展示を拝見しにいきました。お友達が雑貨を販売しているのです。ギャラリースペースには和雑貨がいっぱいで、古布がセンスよく色あわせされたバッグやがまぐちがとってもかわいかった。感嘆したのは鯉や猫などの手描きの帯!締めている姿も見てみたいものでした。
さわやかな感じの古布と、おみくじつきの、ねこマーク金平糖を購入しました。古布はまたノートを作ろうかな、と考え中。金平糖は「糖がまわった、力が沸いた!!」(TRICK)と言いながら作業をするためにとてもよいです。懐かしく素朴で、記憶の中の味よりもおいしい。

その後歌舞伎「児雷也豪傑譚話」を観るため新橋演舞場へ。初の独り観劇。なんか軽い気持ちで観たのですが好きな役者さんがいっぱいなので楽しくてならず、帰宅後どうしてももう一度観たくなってしまったのです。しかし、フリマの準備もあるし。悶々。


杉浦茂先生の絵。

松緑さんは、猫にも似ているけど杉浦茂の絵にもちょこっと似ている。
と、児雷也のパンフレットを見て(杉浦氏の"少年ジライヤ"のことがちらりと触れてある)思いました。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年11月16日(水)

がががどどーん

20051116164502
「目と鼻の先」よりずっと近い、「目とマツゲ」くらいの距離で、つまりウチのどまんまえで工事。

ずずーん、と大きな音がして家が揺れる。怪獣映画みたい。

悩まされつつ、料理豆本は半分ペン入れ。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年11月15日(火)

さむいのでつい

20051115084205
朝イチで、本読みゆきだるま、彫りました。
ハンコはたまに作って捺すと、楽しいランプが点灯します。

新PCがやってくる日まで料理豆本の原稿をかきます。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.