tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年11月29日(火)

イベントに参加してよかったこと。

扉や看板

まずはあらためて御礼申し上げます。先日のアートフリマにて、
「扉や」まで足を運んでくださったかた、
足を止めて作品を見てくださったかた、
購入していただいたかた、
「まめまつり」のチラシを貰ってくださったかた、
みなさま本当にありがとうございました。

また、主催者やスタッフの皆様、参加した皆様、おいしかったカレー屋さんとコーヒー屋さん、本当にお世話になりました。

のびのびできる雰囲気とちょうどよい規模なので、私のような出店ビギナーでもリラックスできました。また、各ブースの作品もバラエティに富んでいて(鉢植えや、アクセサリー、布箱、消しゴムはんこ、バッグや服、ポストカード、帽子、手作りポーチなどなど)質もよく、見てもたのしかったです。年2回の開催だそうなので、興味のある方は次回出店してみてはいかがでしょう。

□世田谷アートフリマ
http://artfleama.jp/



さて、「出店して良かったこと」のひとつに前述の「カレー」があります。一日目に食べそびれていて二日目にいただいたのですが、なんと具に大根を使ったカレー。
おそらく鬼おろしでおろされたであろう大根と、炒め玉ねぎの甘さと、各種スパイスの香りが合わさった新発見の味。おいしい!これは作ってみなくては!

カレー作りの前に、まずは「ゆでぶた」を作ってスープを取るのが決まりごとになってしまっているので、昨日豚ロースを700グラムほどゆでてから、今日やっとチャレンジしました。

○玉ねぎを茶色くなるまでじっくり炒め、大根は半分くらいを鬼おろしでおろす。

○唐辛子・にんにく・生姜・クミンシード・タメリック・コリアンダーの香りをだし、玉ねぎと大根おろしを入れ、スープも入れる。

○具に火が通ったら(おろしなのですぐ)カレー粉半箱を入れ、塩で味を調えてできあがり。

トッピングにゆでぶたのスライスを添えていただきました。じわーんと野菜の甘みとスパイスの風味がひきたてあって、とてもよい味になり、画像をとることも忘れてぺろりと食べちゃいました。
定番カレーのひとつになりそうです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年11月27日(日)

アートフリマ、無事終了しました

てきとうイラスト

たくさんの人に作品が見てもらえました。豆本イベント「まめまつり」の告知もずいぶんでき、とっても有意義な二日間でありました。
そして、やはりお子さまたちの反応がスコブル的確で、感心することしきりだったのでした。

画像1:10円の本が無くてごめんね・・・。
画像2:とっても熱中してくれてありがたかったです。
画像3:いちばん小さな2.5センチ角「ユビワカタログ」に驚愕する女の子
画像4:「ガマキング」というタイトルにしてはどうか?と一瞬思いました
画像5:画像2と同じ子。ありがとう。



反応があるというのはよいものですね。
とても楽しかったです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年11月26日(土)

アートフリマ、その2

20051126142403
おこさまが、がまぴょんに熱烈に感情移入してくださってうれしいです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

アートフリマ、はじまりました

20051126122710
地元のケーブルテレビに作品を撮影していただきました。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年11月24日(木)

なんとなくかわいかったので

20051124234518
がまぴょんずらーり。
これから豆本「がまぴょん」の一冊ずつにこの番号ハンコを貼っていきます。ので、最初で最後の集合写真です。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.