tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2006年04月29日(土)

メルヘンなダンボール [日常]

画像(120x120)

ゴージャスダンボール

荷造り快調に進行中。ダンボールが白鳥です。

サイトのトップページにも書いたのですが、5/9-11の間は引っ越しのため、メールやネットが出来ません。
どうぞよろしくお願いします。
 


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2006年04月27日(木)

本の仕立て屋さんと手ぬぐい。 [観る]

POLA Museum Annexで開催されていた「本の仕立て屋さん」という展示に行ってきました。
日々慌しくて(引っ越し関連のあれこれ)時間がなく、しかし、どうしても行きたかったので眠らないで行きました。
会場に行くと綺麗なものばかりで(すべて本)すっかり目が醒めました。

豆本をつくるきっかけになった、田中淑恵さんの作品がたくさんたくさん、あれもこれも、「自分で作る小さな本」で実物を見てみたかった作品がすべて並んでいて、興奮・感激。実物の大きさや、細部のつくりを見つめました。実物も写真と変わらず、パーツ・素材の組み合わせ方や色合いが絶妙で、雰囲気と存在感があるものばかり。自分の作品にはまだまだこういう色気のようなものが足りない…と痛感したのでした。

また、山室眞二さんの卓上活版印刷機(というものがあることを初めて知った)による手製本(版画の挿画の入った詩集など)が本当に本当に美しく、こんな美しいものを作る人がこの世に存在するということに感動してしまったのでした。大げさじゃなく、生きるエネルギー(本愛好者のための)がばんばん充満する本たち。

活版で名刺作るぞ!と決意したりしました。活字大好き。
その後、目をランランと輝かせて伊東屋に行き、ギャラリースペースでやっていた「かまわぬ」の手ぬぐい展示を見て、まんまと三枚ほど購入して帰宅。スイッチが切れたように睡眠。

引っ越し屋さんがびっくりするくらいの量が(自分ではわからないのだが…)ある本を、えんえんと詰めるGWになりそうです。50箱は確実にあり。



■5月10日の前後、数日にわたって通販業務をお休みする予定です。
 正確な期日は判り次第お伝えします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2006年04月23日(日)

目の前の山を [製作メモ]

画像(156x180)・拡大画像(174x200)

短歌の本になります

引越し・荷造り・家具の配置・いらない物の処分・住所変更にまつわる手配などなどに追われるこの頃で、なにか忘れ物がないかいつも心配しているような落ち着かない気分です。

そして現在。はじめて他の方の作品を本にさせてもらっています。しかし実はこの本、本当は旅行前に完成しているはずだったのです。申し訳ない、と思いながら刷って刷って折って折って。明日は綴じて綴じて、になるハズ。紙も少し買い足さなくては。

豆本作りをしていると「終わるのかな?」といつも不安になります。手順さえ踏んでいけば必ず終わる!とはわかっていても、現状はまだ刷って切って折っただけで、本の形とは程遠い。でも完成までの手順を何度も繰り返しつつ、限られた時間の中でできることを少しずつ積み重ねていくしかありません。(と自分に言い聞かせ)


画像(157x180)・拡大画像(175x200)

本を作るための本

右の画像は、この前アマゾンで見つけた(そして安かった)洋書。製本用語の英単語が気になって、参考書として買ってみました。さっぱり読めないけど、図がちょこちょこあるのでたまにぱらぱら見ています。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2006年04月21日(金)

帰ってきました。 [観る]

画像(135x180)・拡大画像(150x200)

張子の虎は立派だった

香川県への旅から戻ってきました。
歌舞伎も楽しかったけれど、こんぴら参りも面白かったです。階段も思ったほど疲れませんでした。(本宮までの785段ですが…)

「ことでん(鉄道会社)」のキャラクターことちゃんが異様にカワイかったです。グッズ欲しい!と思ってたらあった。「やあ」「ぽっこり(腹のこと)」と書かれたマグネット…。かわいい。

↓こちらのページにことちゃん画像がたくさん。
http://www.geocities.jp/non20100/kotoden/kototyan.html

(「のん20100のページ」さんより)

私は「うどんをすすることちゃん」にやられてしまったのです。香川県に行かれた折は、ぜひことちゃんに注目してください。

それはさておき、これからたっぷり溜まっている作業をこなしてゆきたいと思います。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2006年04月16日(日)

本の仕立て屋さん [観る]

本の仕立て屋さんという展示が銀座・ポーラミュージアムアネックスで行われています。
始まるのを楽しみにしていた展示なのですが(豆本作家で装丁家の田中淑恵さんも参加されています)展示開始と同時に引越しの候補地がきまり、その後家も決まり、そろそろ引越し業者の選定もしなくてはならなくなり、荷造りや不用品の処分など作業が目白押しでなかなか行く機会がなく、来週香川からもどってからいつものように会期末ぎりぎりに行くことになりそうです。
会期は26日まで。本好き・装丁好きさん、行かれてみてはいかがでしょう?


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.