tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2012年05月16日(水)

nekomon No.8「猫額占い」 [著作・掲載誌]

Neko-Mon (ネコモン) 2012年 06月号 [雑誌]

Neko-Mon (ネコモン) 2012年 06月号 [雑誌]

発売中の「Neko Mon」no.8の「猫額占い」コーナーにイラスト掲載中です。なんと今回で最終回なのです(その理由は本文頁をごらんください)。旅立ちの猫たちに御注目を。

さて今号もいつも通り、猫グッズの情報量が充実しているのですが、「福島原発20q圏内で今も生きる命」「福島の動物たちをあきらめない」の両記事には更に注目せざるを得ず…。
かなり衝撃的な写真もあったのですが、現実はさらに酷だったのだろうなと思われます。そして、その現実に立ち向かう人々にカタさがなく、ごく自然に行動していることにも敬服しますし、勝手に心強くもなりました。貴重な記録ですし、覚えておかねばという記事でした。

ゆるき猫イラストを描くくらいの自分ではありますが…、気持ちを新たに一生懸命ゆるさ全開で(これは矛盾しません!)がんばりますよー。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2012年05月07日(月)

まずは準備運動 [日常]

ご無沙汰しております。
冬が終わり春が来ていくつかお仕事をさせていただき、お知らせすることも出来ました。…が、その前に、ブログってどう更新するんだっけ?というところからはじめてみました。すみません。

ブログに書きたいなぁ、と思っていたことをまとめられるかどうかわかりませんが、もう少しまめまめしく更新できたらなーと思うこの頃です。
しかし、思えば1年前はまだ妊娠に気付いていなかった…。(子は明日4ヶ月検診です!)


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2012年01月05日(木)

恭賀新年 [日常]

画像(121x180)・拡大画像(432x640)

今年は鳴神

毎度スローめですが、あけましておめでとうございます!
今年の歌舞伎ネタ年賀状は、大好きな演目「鳴神」。龍神を封印してしまった鳴神上人のせいで、都には雨が降りません。そこで、美貌のエージェント雲絶間姫(くものたえまひめ)は上人のもとを訪れて、あの手この手で封印を解こうとするのです。

年賀状の台詞は、本来は「雨じゃ雨じゃ」。喜ぶ雲絶間姫と騙されたことに気付いて激昂する鳴神上人の図。
皆様に恵みの雨と、解放感のある一年になりますように。

さて、解放感といえば私事ではございますが、昨年末に出産を終えることが出来ました!これが意外と難儀したのですが、現在はすっかり元気に子育て中です。
再び創作活動が出来るようになりましたら、当ブログやサイトにてご報告いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2011年10月28日(金)

おすすめのイベント:11/03 世田谷アートフリマin文学館

画像(110x160)

こんなのがいます。おいでませ。

扉やが「豆本」を作って初めて出た展示がキャロットタワーで開催された世田谷アートフリマでした(大根のカレーがおいしかったです)。
そして時を経て2011年11月3日、アートフリマが世田谷文学館に出張して行われ、扉やも再び参加することになりました。妊娠中、最初で最後のイベント参加でございます。

世田谷アートフリマin文学館
くわしい御案内はこちらの記事へ

会場:世田谷文学館 http://www.setabun.or.jp/
(最寄り駅:京王線 芦花公園)
時間:11時〜17時
※入場無料

今回は、これまで作った猫グッズ(手ぬぐいや点取り占い、ポストカード、張り子、マトリョーシカなどなど)の展示即売です。せっかくの猫づくしなので「あかいねこあおいねこ」はちょっとだけ持参いたします。
ちなみに、世田谷文学館では萩原朔太郎展を開催中です。こちらも併せてお楽しみください♪

Posted by 西イズミ   パーマリンク

おすすめの展示:11/10-19 高橋朋子展  [おしらせ]

画像(121x180)・拡大画像(432x640)

日本画家、高橋朋子さん(本当は「たか」の字が旧字体なのですが、表示されず…)の展示が11月10日〜19日まで御茶の水の「ギャラリー広岡美術」で開催されます。

繊細だけれど力強く、気持ちが清々しくなるようなざわざわするような、ずっと観ていても飽きない素晴らしい作品を描かれる方で(というか、高校の同級生なのです)以前近くで作品を観た時に大変わくわくしたので、楽しみにしています!

開場時間:11時-19時
※日曜日は休廊


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2012


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.