tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2007年06月10日(日)

観に行きたい展示 [観る]

行きたいメモ。

中沢美帆個展「あいうえお」のはなし 6/12(火)→6/23(土)
 ※日・月定休日
 ブックギャラリーポポタム(西池袋/目白)
以前、散歩したときに通りかかった「ポポタム」で作品を拝見しました。「観ているだけで物語が浮かんできそうな絵だなあ」と思ったのですが、今回の展示では「あ、い、う、え、お……50音順の文字から生まれた小さなお話を感じる作品を展示します。」とのことで、とっても楽しみ。目に見えないところにあるツボを気持ちよく押されそう。

片岡知子 八朔ゴムはん作品展 6/12(火)→6/24(日) ※月 定休日
 美篶堂(御茶ノ水)
アンダーグラウンド・ブックカフェというイベントで初めて拝見したはんこ作家さん。幾何学的な模様がすっきりとして美しく、心晴れ晴れ、気持ちよくなる線なのです。そしてまた「版そのもの」がさくさくクッキリと鮮やかで。版も印面に負けず劣らず美しいなんて、はんこ観が変わりました。
展示中、ラバースタンプを制作して布に押し、出来た布で上製本を制作する、というワークショップ(定員はいっぱい)も開催されるようです。おお、やってみたい。

ポケットアート展 vol.6 6/15(金)→6/29(金)
 ※会期中無休
 Gallery MADO (西荻窪)
昨年も拝見した展示です。ウォールポケットに小さな作品が入ってずらっと並んでいます。小さなもの好きには目に楽しい展示。作品の種類も様々で、アクセサリーあり雑貨ありオブジェありイラストあり。
昨年、グループ展をご一緒させていただいた孔雀洞雑貨舗さんと銀月鱗山猫さん、そして今秋グループ展をご一緒する吉猫堂さんの作品を楽しみにしています。50名の作家さんが参加されているとか。


関連タグ :

Posted by 西イズミ

コメント

ネコ、無事発送しました〜。って、後ほどメールしますね。
ポケットアート展、内容もさることながら会場となるギャラリーMADOさんの洋館の雰囲気も良いです。
あと、「靉光展」は終わってしまいましたが…、
「大正シック」!特に気になっていた展示でした。
庭園美術館もずいぶん行っていない…。
7月までに行けるかしらん。よいとこですよね。

にしいず 2007年06月12日 17時34分 [削除]

在庫追加作業の折から、「ネコ部」1冊かすめるように注文しまして失礼します〜

美篶堂、これの前の展示のとき行ったんですよ。
ゴムはんも面白そうです。
ポケットアート展も面白そうですね。その頃ライヴがあって吉祥寺にいくから、寄ってみます〜。

当方の最近の展覧記は「靉光展」と
http://www.momat.go.jp/Honkan/AI-MITSU/index.html
「大正シック」
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/taisyo/index.html

どちらも混んでなくて良かった…

馨歩 2007年06月11日 21時18分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://tobiraya.net/blog/tb.php?ID=234

ページのトップへ ページのトップへ

6

2007


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.