tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2007年10月09日(火)

猫楽百貨 初日 [イベント]

先日、無事に展示の初日を終えました。朝からぽつぽつと降り出して、蒸したり冷えたり不安定な天気でしたが、会場まで多くの方に足を運んでいただきました。どうもありがとうございました。

きちんとした作品画像が撮れぬまま、なんだかんだと眠らずに搬入し、当日会場で急いで撮った写真ではありますが、お伝えいたします。
★本日9日も13時から数時間、会場にいる予定です。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

豆本棚に載っている小さな本「あおいねこあかいねこ」。
ジャバラ製本2冊組。箱に入っており、箱の一部が猫型パンチで抜いてあります。
画面中央の本は魚眼レンズで撮影した猫写真集「ねこ星」(50ページ)。本文の写真用紙が厚さがあるので、見やすくするためスケッチブック状にしました。カメラっぽいニュアンスを出したくて、リネンのレースを使ったストラップ状の飾りがついています。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

「猫一匙」は猫みやげの紹介本(48ページ)。タイトル、柄は金の製本用クロスに一冊ずつスタンプしてあります。スタンプはつや消しになり、金のクロスの光沢との対比が面白い効果になっています。
※下でニヤリとしているのは、手ぬぐいの猫。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

点取り占い。一袋200円。192種の占い?の文章(考えました。全部猫カット付き)の中から8枚ずつが袋に入っています。駄菓子屋さんにあった、「ねこ瓶」に入っています。
とりあえず、点取り占いというものが自分が思っていたよりもかなり知名度がない遊びだったと気付きました。同世代の人でもほとんどが知らなかったので、世代の差ではなくて地域差じゃないか?との友人の指摘あり。今はすべて存在しませんが、私が小学生のころは近所に駄菓子屋が何軒もあったのです。UFOという円盤状のチョコがけのカステラが好きでした。あと、さくらんぼ餅とか青りんご餅とか。…皆さんはご存知でしょうか?点取り占い。

画像(121x180)・拡大画像(432x640)

定番化してきたマトリョーシカ。いつものサイズ、3体組の大きさのもの。今回は全員猫を持っている柄にしました。すべてアクリル絵の具による手塗りです。
最後に出てくるものにご注目を。(ご自由に開けて、中をひとつひとつご覧になってみてください)

画像(180x152)・拡大画像(640x543)

張り子の招き猫。こちらもアクリルガッシュによる手塗りです。各種柄有り。それぞれ、縮緬の首輪を結んでいます。梵天つきの物と、鍵のチャームがついたものとあります。大きな招き猫と、「珈琲・紅茶・クッキー」をそれぞれ手に持った「お茶会招き猫・3匹組」もどこかに並んでおります。

画像(149x180)・拡大画像(530x640)

猫抱きマトリョーシカ(大)。初めて作ってみた5体セット。こちらも全員、猫を抱いています。


関連タグ :

Posted by 西イズミ

コメント

>モッチー
ありがとう!猫楽百貨はあれこれ手を出して自分なりには完全燃焼しましたです。(しかしその反動で調子が出ない昨今で…)
マトリョーシカ、ひとつ自分用にあるので、いつか機会があったら開けてみてくださいな。
モッチーの消しゴムはんこもいつか見たいです。

扉や 2007年12月03日 04時16分 [削除]

こんばんは、モッチーです。お久しぶりです!
ミクシーから来て、今日初めてサイト見せてもらいました!
猫楽百貨、マトリョーシカも作ってたんだね。可愛い!
私もマトリョーシカ好きなんだ。最後の一つが何入ってるのか
気になる…!
消しゴムはんこ、すごくいいね。歌舞伎のやつとか!美麗だ。私も彫るんだけど、西さんのとは全然違う作風です。
すごく刺激を受けました!
また見に来るね。

モチコ 2007年11月30日 23時36分 [削除]

いやーほんと、おつかれさま!
最終日までがんばりましょう。(特に計算を)
週末は晴れるといいんだけどねぇ。そして10点出るといいねぇ。

扉や 2007年10月09日 23時54分 [削除]

圧倒されましてよ。お疲れ様でした。点取り占いは瓶ごと買い占めたい思いでいっぱいです。10点10点・・・・。最終日に残っていたら、買い占めますので。

ホリロ 2007年10月09日 23時36分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://tobiraya.net/blog/tb.php?ID=260

ページのトップへ ページのトップへ

10

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.