tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2007年11月26日(月)

かわいいコラボ [おしらせ]

急に寒くなって、冬眠しておりました。
さて猫楽百貨でご一緒した吉猫堂さんのブログにて、吉猫堂さんのちりめん作品と扉やの豆本(猫楽百貨出品作品”あかいねこあおいねこ”)がひとつの写真の中に並んでおります。ちりめんとは思えない、しぜーんなポーズの黒白の猫。豆本にぱたっと置かれた足がカワイイです。よろしければどうぞご覧ください。

★猫楽百貨に出品した作品については、今のところサイト販売の予定はありません。申し訳ありません。
ありがたいことに、魚眼レンズで撮ったねこ写真集「ねこ星」はいくつか「よい」と反響をいただいていたりします。
魚眼でのぞいた風景もまた実際の視界と少し違うフシギな感じなので、そのうちご紹介できたらと思っています。

いちばん豆本らしかった「猫を一匙」の方は「金色の布にハンコを押す」という手法が特に気に入ったので、別の物語をつくって同手法で新刊を作れたらと思っております。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2007年11月09日(金)

1年後にむけて [おしらせ]

来年の11月に、茗荷谷駅からすぐの「cafe U_U カフェ ユウ」さんで、ちいさな豆本展をやろうと思っています。

猫楽百貨の作品制作の途中にふと立ち寄ったお店で、訪れるたびに居心地のよさを感じています。どの席でも、一人で行っても、おいしくあたたかな気持ちで帰り途につけるような。
まだまだ、頼んだことがないメニューがたくさんあるので、今後も伺うのが楽しみだったりします。

さて、そんな素敵なお店で、どんな展示をやろうか。
今おぼろげに考え中です。版画・刺繍・革を使えたら…。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2007年10月20日(土)

OUR DAILY BREAD (邦題:いのちの食べかた) [観る]

試写会で観る。(於・オリベホール)
物語はない。セリフもない。刈り取られるトマト、掘削される岩塩、たくさんの豚、牛、鳥、魚……それらがどうやって「食べ物」になっていくのかという映画『OUR DAILY BREAD』。("いのちの食べ方"なる邦題はすきでない)

例えば、鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥。みたいな光景が淡々と。「鳥」は豚や花にも入れ替わる。あんまりたくさん同じ字を書くと「こんなだっけ?」と不思議な気持ちになるけれど、映像でも同じなんだ!と実感する。なにがなんだかわからなくなってきてもなお、強烈な印象を与え続ける鳥の海。

こんなふうに書くとグロテスクな映画のようだけれど。実際、グロテスクなのかもしれないけれど。とにかく、見たことのない映像ばかりだから「これがこうなるの?」「そういうシステムなの?」「あれは何?」と、驚きやら想像やら不思議さが先に立って頭の中が「わーわー」と興奮して忙しい。
とはいえ、動物が出てくると一体どうなっちゃうのかドキドキしてしまう。そして農薬?らしきものが散布されている場面であっても植物が出てくると少し和む。そんなシーンの切り替え方も絶妙だった。

だだっぴろい場所でウィーン、と巨大ロボットのごとく動くメカ。ちゃっちゃか処理してゆく働く人々。なんてスゴイ日常なんだ!と反射的に思うのだけど、彼らにとってはごくごく普通の毎日なんだよな。とすぐ気付く。いやー、でもやっぱりすごいな。と思っているうちに映画は終わってしまった。ラストのあたりは最初から「きっとそうだろう」と思っていた予想通りの展開であり、絶対にセンチメンタルになりたくなかったのだけどちょっとなってしまった。私は彼らが好きなんだな。

実のところ、ちょっと空腹でホールに入った。「観た後どうなるのかな?」と思ったのだ。結果は…ちゃんとお腹が空いていた。業が深いととるか食いしん坊ととるか図太いととるか。全部なのかな。

◎上映前の小泉武夫、内澤旬子両氏のトークショーも面白かった。鯨の解体を子供に見せるとそれまで「鯨可哀想〜」と言っていた子らも鯨がどんなものか知ることができて、それ以前より鯨を好きになる(そしてちゃんと食べるのだとか)という…。内澤さんの「世界屠畜紀行」は10年間ほど取材期間があったそうで、大変楽しみにこれから読みます。(気付けばずいぶん前に買ってあった)

邦題はそのまま「日々の糧」の方がピンと来る。この映画はいのちの食べ方を説いているわけでも、強いているわけでもありません。

★11月10日から渋谷シアター・イメージフォーラムその他で上映開始。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2007年10月19日(金)

お礼状 [おしらせ]

猫楽百貨ご来場の方へのお礼状、来週中には発送予定です。感想用紙にある”扉や”のところにマルを付けてくださった方へ送る予定ですが、「欲しい」とご希望の方には発送いたしますのでメールフォームかmamehon★tobiraya.net(★を@に)まで宛先を書いてご連絡ください。(手紙・ハガキを書くのが大好きなので、ご遠慮なく)

ちょうどデザインを考えていたところに、『ねこ星』(魚眼レンズで猫を撮影しまくったこの夏の結晶写真集)のある一枚をポストカードにしては…?というアイディアをいただいたので、これ幸いと早速発注してみました。ごく簡単なものですけども。ちょっと楽しみ。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2007年10月16日(火)

猫楽百貨、無事に終了しました。 [イベント]

猫楽百貨が無事に会期を終えました。夏以降、作品制作が本格化してから本当に目の回るような日々で(自分のせいですが)、各方面にメイワクをかけつつなんとか作品が出来て、多くの人に来場していただけて、無事に会期を終えられて、やっと一安心しています。
足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
出展作家の皆様、お疲れさまでした。
ギャラリーオーナー、DM設置にご協力いただいた方々、本当にお世話になりました。

この展示で思っていた以上に楽しんでいただけたのが点取り占い。(占い?文+猫イラストが書かれたおみくじ状のものが8枚封入され、ひとつひとつ開けて点数や文の内容を味わうというもの。今回は196種書き下ろし)
もっと詳しい参考サイト

展示後、最後に残ったディスプレイ用のものを自分で開けてみました。結果は…。

画像(180x83)・拡大画像(533x247)

画像(180x83)・拡大画像(533x247)
画像(180x83)・拡大画像(533x247)
画像(180x83)・拡大画像(533x247)
画像(180x83)・拡大画像(533x247)

10点2枚出ましたー。
こころが軽くなってきた

むだな事をたくさんしよう

こんな事ではへこたれぬ

そろそろ温泉に行くころだ

きみは大きなやつだぜ

この流れに感動。ってじがじさん。(あと3枚は家族が開けて行方不明)


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.