tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2012年12月08日(土)

旅猫雑貨展 其の十六「豆本と猫」始まりました! [イベント]

画像(180x179)・拡大画像(640x638)

いろいろあります

雑司が谷は旅猫雑貨店の一角をお借りしての展示「豆本と猫」が本日より始まっております。これまで作った豆本、新しく作った豆本、ポストカード、てぬぐい、マトリョーシカなどの雑貨、色々並んでおります。
また、豆本は展示で少数しか作らなかった物や、今は販売していない作品も閲覧用に並べてあります。どうぞお気軽にご覧ください。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

おいでませ

マトリョーシカ。今回はすべて赤い花柄で、こけしっぽい雰囲気のマトリョーシカにしてみました。
製本はひたすら細かく正確さも必要なので、合間に気まぐれに塗ったり描いたりしていると、気持ちがのびのびするのです。

画像(145x180)・拡大画像(516x640)

今回新しく作った豆本。アンデルセンの「びんの首」です。紺の布に、銀色の箔で花模様を描いてあります(今回は花づいているんでしょうか)。中の話は、「びん」の語る自らの冒険話にわくわくしつつ、すれ違いや悲しみなど、数々のアンデルセンらしい要素にツボを押されるお話です。

画像(178x180)・拡大画像(633x640)

新しいポストカードです。レトロ印刷 JAMさんで作っていただきました。
線画の部分が少し盛り上がっていてツヤがあり、表地は白、宛名面はねずみ色のざらっとした厚めの用紙。味わいのある雰囲気に仕上がっています!

画像(147x180)・拡大画像(523x640)

こんな感じで贈り物にしても

3年前に少しだけ作った「わたしに・あなたへ」という贈り物にまつわる小さな豆本を小瓶につめてみました。実際にびん入りで買いたい!というご希望がありましたら、その旨お伝えください(びんは別売り・展示期間中は100円です)。

Posted by 西イズミ

コメント

neko73さん、どうもありがとうございます!
失礼なんてとんでもないです。早くサイトに色々な情報を載せねばと思いつつ、なかなか作業が出来ず、ご迷惑をおかけしております。

新しく制作した豆本は、今までの豆本と併せて来年以降制作できたらと思っています。(他にも展示でしか販売していない作品が溜まっていて…)なんとか年内にブログ、サイトでご案内いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント、大変励みになりました。neko73さんも風邪などにお気を付けくださいね。

トビラヤ 2012年12月23日 11時31分 [削除]

こんにちは!はじめまして。

突然ですみません。以前からHPを拝見しており、豆本もにゃんこも大好きということもありtobirayaさんの大ファンです。(今、一匹のねこ(女の子)と同居しています♪)

つきましては、勝手な御願いなのですが、間もなく会期が終了する旅猫雑貨店でのイベントに出品された豆本で、購入可能な作品はありませんでしょうか?

自分で豆本を作った事もあるのですが、あまりにお粗末で、ずっとtobiraraさんの豆本(特にねこの本!)に憧れていました。
旅猫雑貨店さんにも伺いたかったのですが、宮城県在住なので、それも叶いませんでした。

もし可能であれば、ということで勿論構いませんので御検討いただければ幸いです。
初めてのコメントでいきなり不躾なお願いをしてしまい誠に申し訳ありません!

今後とも応援しております!育児も制作も大変でしょうが御体にお気をつけて何卒御自愛下さい!

neko73 2012年12月23日 07時05分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://tobiraya.net/blog/tb.php?ID=408

ページのトップへ ページのトップへ

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.