tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2017年06月01日(木)

「ねこの事典」に手作り猫グッズ [著作・掲載誌]



先月発売されました『ねこの事典』(今泉忠明監修・成美堂出版・1200円)にて猫グッズを制作しております。
ねこの事典本文は、猫の生態や特徴、好きな物やゆかりある場所など、猫に関係するキーワードが詰まった1冊で、どこから読んでもほうほう、と読める一冊です。

そして巻末付近に私が担当しました、手作り猫グッズのページがあります。今回もいつものようになるべく身近な材料で、なるべく簡単に…と心がけて首輪やベッドなど猫さんたち用の道具をあれやこれや制作しました。作り方もイラストつきで載っております。そして実際に猫さんたちが使っている姿も、カメラマン・上村雄高さんに撮影していただきました!
毎回、猫グッズ撮影の時はどんな風に使ってくれるかな?と楽しみに臨み、楽しく過ぎていきます。遊んでくれるとやったー!と本当に嬉しいです。今回は、くつした製のキッカーにあぐあぐしている猫さんの顔が本当にかわいいのでぜひぜひ観ていただきたいです。

もちろん本文の写真も生き生きとした姿がたくさん見られますし、また、小泉さよさんのイラストもかわいくてわかりやすくて素敵です(香箱座りを下から見た図、とか!)。
毎日少しずつ読みたくなる本です。

Posted by 西イズミ

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://tobiraya.net/blog/tb.php?ID=452

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.