tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2006年05月08日(月)

さていよいよ。 [日常]

画像(122x150)

ぽつねん

祝・だいたい準備完了!明日の午後にはPCも梱包いたします。ネット開通は11日の予定ですが、大事をとって12日まで通販の受付はお休みします。

今後ともよろしくお願いします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年05月07日(日)

ときをこえ [日常]

画像(120x120)

私が大王です

古いトランクの中から、広告が出てきた。
殺虫・かび止めの大王 日曹脳(ニッソーノー)。
「特殊ガス体を発散しどんな害虫でも、たちどころに全滅」などの単純勇ましい甚句がよい味わい。
捨てずにとっとこ。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年05月04日(木)

荷造り続行中。 [日常]

画像(120x120)

箱が足りません

ギリギリまで製本しようと企んでいたものの、余りのモノの多さに断念。
部屋に積まれていくダンボールを前に、心の中では引っ越したらやりたいことが山積みになってます。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年04月29日(土)

メルヘンなダンボール [日常]

画像(120x120)

ゴージャスダンボール

荷造り快調に進行中。ダンボールが白鳥です。

サイトのトップページにも書いたのですが、5/9-11の間は引っ越しのため、メールやネットが出来ません。
どうぞよろしくお願いします。
 


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年04月27日(木)

本の仕立て屋さんと手ぬぐい。 [観る]

POLA Museum Annexで開催されていた「本の仕立て屋さん」という展示に行ってきました。
日々慌しくて(引っ越し関連のあれこれ)時間がなく、しかし、どうしても行きたかったので眠らないで行きました。
会場に行くと綺麗なものばかりで(すべて本)すっかり目が醒めました。

豆本をつくるきっかけになった、田中淑恵さんの作品がたくさんたくさん、あれもこれも、「自分で作る小さな本」で実物を見てみたかった作品がすべて並んでいて、興奮・感激。実物の大きさや、細部のつくりを見つめました。実物も写真と変わらず、パーツ・素材の組み合わせ方や色合いが絶妙で、雰囲気と存在感があるものばかり。自分の作品にはまだまだこういう色気のようなものが足りない…と痛感したのでした。

また、山室眞二さんの卓上活版印刷機(というものがあることを初めて知った)による手製本(版画の挿画の入った詩集など)が本当に本当に美しく、こんな美しいものを作る人がこの世に存在するということに感動してしまったのでした。大げさじゃなく、生きるエネルギー(本愛好者のための)がばんばん充満する本たち。

活版で名刺作るぞ!と決意したりしました。活字大好き。
その後、目をランランと輝かせて伊東屋に行き、ギャラリースペースでやっていた「かまわぬ」の手ぬぐい展示を見て、まんまと三枚ほど購入して帰宅。スイッチが切れたように睡眠。

引っ越し屋さんがびっくりするくらいの量が(自分ではわからないのだが…)ある本を、えんえんと詰めるGWになりそうです。50箱は確実にあり。



■5月10日の前後、数日にわたって通販業務をお休みする予定です。
 正確な期日は判り次第お伝えします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.