tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2007年08月09日(木)

天体航海 voyage on the planisphere [観る]

於:国分寺Roof

相変わらず暑い日。カフェでもある会場にたどり着いて、メニューを見るなり飲みたくなったのはレモンのリキュールをスパークリングワインで割ったやつ(名前は忘却)。飲むと思ったより濃くてしっかりお酒の存在感があって心地よい味。ついでに言えば店内の真っ白な壁は明るく、カーブをえがいた天井もひろびろと心地よかった。

そして、その中にスパン社さん・孔雀洞雑貨舗さんの作品は自然に馴染みつつどれもきらきらした雰囲気を放っていました。会場の全体が天体(プラネタリウムみたいな)っぽい雰囲気。
それぞれが制作された、スノードームや小箱などにいくつかのモチーフが並んでいる作品が、どこかの小さな星の風景を見ているようで特に楽しかった。本当に旅に出たような気持ちになれました。
12日まで。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2007年08月08日(水)

ねこロケ [製作メモ]

ここ数日の炎天下の中、私は猫を追っています。新しい豆本や、展示に出す造形物の素材になる写真を撮るために。

私が使っている魚眼レンズはとても広い範囲が写るので、猫などの小さな対象を撮る時はなるべく近くに寄らないといけません。でも猫たちは初対面の人間(しかも手ぶら)が寄っていくと逃げます。ものすごい勢いで。
だから、極力抜き足差し足で、スッと寄って猫があっけにとられている間にさっとシャッター切って、猫より先に、くらいの心構えで離れてます。

あとは野となれ山となれ。現像を見てからのお楽しみ状態。ひさしぶりのフィルムのカメラはそういう待ち遠しさがいいです。カメラ、重いし真っ黒だからとても熱くなるけど。手の甲だけ焼けるし…。

暑さに疲れ切って喫茶店に立ち寄ると、そこでも木の素材を生かした、愛らしい猫作品を発見。なんか猫づくと嬉しくてご縁を感じて衝動買い。猫のことばかり考えています。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2007年08月06日(月)

猫楽百貨の準備 [製作メモ]

猫楽百貨http://nekoraku100.blog.shinobi.jp/の準備で毎日毎日猫のことを考えています。具体的には「猫どーしよー」という言葉が頭の中でグルグルしてます。
作品の素材は大分集まりましたが、あれこれ下ごしらえ同時進行でなかなか完成形にならないのがもどかしいところ。
そんな中、ついさっきやっとこさ「手ぬぐい」のめどが立ちました。まだまだやることがあるんですが、ほんの少しでも何か進めば次の作業のエネルギーになります。(頭で考えているだけの時がいちばん悶々として辛い)
次は何から手を付けようか、と大変だけど楽しみでもあり、さらに言えば焦っていることもあって毎日目が冴えています。

そんな調子でして、我ながら不甲斐ないのですが豆本在庫については10月まで一気に増えるようなことはないと思います。ちまちま少部数ずつ。
ただ、ご注文いただければ1週間以内にお届け可能ですので、「在庫なし」の作品に関してもお気軽にお問い合わせください。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2007年07月20日(金)

「猫楽百貨」告知用ブログオープン [おしらせ]

画像(121x180)・拡大画像(135x200)

先日お伝えした秋のグループ展「猫楽百貨」の告知用ブログができました。
猫楽百貨 neko-raku-hyakka
 -猫を楽しむ猫づくしの展覧会-
 http://nekoraku100.blog.shinobi.jp/


開催期間・参加作家一覧・会場の地図の詳細がありますのでご覧になっていただけたら嬉しいです。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2007年07月15日(日)

グループ展開催のおしらせ [おしらせ]

10月8日〜14日の日程で、グループ展に参加することになりました。「猫楽百貨」というネコをテーマにした展示で、扉やを含めて7組の作家が作品を発表いたします。
会場は渋谷のダブルハピネスギャラリー。

展示お知らせ用ブログも公開間近?です。
あちこち出かけて写真を撮ったり本を読んだり猫資料集めしつつ構想を練る日々。豆本も作ります!
その前に、在庫が未だ増えなくて申し訳ないです…。

※在庫なしのものは一週間前後お届けに時間がかかります。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2007


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.