tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2008年11月28日(金)

こっそりおいた [イベント]

画像(138x180)・拡大画像(451x585)

代々凝り性

Caffe e bar U_Uさんでの「にまめ」も残すところあと3日。昨日、こっそりこんな本を並べてきました。
これは、「刺繍の詩集」でありまして、小学校2年の時に母が作ってくれた手製本なのです。豆ではなくて、20センチくらいはある、アルバムのような本。素材は布で(芯が入っています)。字は全て刺繍。挿絵もアップリケや刺繍で仕上げられた一冊。

詩は当時の私が書きました。なんか「毎日ひとつ書け」と言われていたんですよね。そして、ある日「刺繍でつくってー」とかねだったような気がする。駄洒落か。その言葉に、母は手芸が得意こともあり、めっさ気合いを入れて超本気で世界に一冊だけの本を作ってくれたのでした。飛び出す折り紙あり、むくむくしたウサギありと触れても楽しめるようになっています。
なんか、全部持ってかれてしまうインパクト大の本なのですよ(ゆえにこっそり置くわたし)。

画像(128x180)・拡大画像(457x640)

一字一字刺繍なんです

自分でも、今後刺繍本は絶対絶対やりたいと思っていて、今回の展示でもやる気まんまんだったんですが、ここまで情熱を持って製作する「内容」がどうしても思いつきませんでした。
この本は本作りと無関係に大切なものですが、こんな感じの自分のやりたいことがぎゅっと詰まった本が作れるようになったらいいなと思います。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2008年11月25日(火)

にまめ終盤です [イベント]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

遅ればせながら、途中で変更したクリスマス仕様の「にまめ」会場画像をば。
クリスマスの豆本も作りたかったのですが、今月は(も?)私生活で夜を徹するウィークが続き、結果的に夜を徹する月間になりはて、先週はプリンタも突如こわれ、どうしてもこの展示中には間に合いませんでした。すみません…。クリスマス本番まではまだ一ヶ月ありますが、ぎりぎりに出来てもあまり意味がない気もしますし、また来年チャレンジでしょうか。と、去年もそう思った気が。

プリンタは、当ブログを検索したら約1年前にも壊れておりました。ブログって役立つな。で、エントリを読んで、同様に新宿のサービスセンターに持ち込み、キヤノンのお姉さんのすばらしい手際であっさりと直していただきました。交換されたプリンタヘッドは、これでもかというほどぼろぼろになっておりました。また、このプリンタと一緒にがんばります。

さて会期もあと少し。既に来てくださった皆様へのお礼状もそろそろ製作をはじめねば。「(食べたもの・飲んだものが)おいしかった」という感想をちょこちょこいただけて、私が作っているわけでもなんでもないくせに、なんだか嬉しいです。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2008年11月12日(水)

新しいこと [日常]

予想していなかったジャンルの作品製作が舞い込み、ちょっとコワゴワと進行中。作品のモチーフになるものを家中から集めたり街に出たりしています。意識しながら歩くと、普段見る景色と全く違って見えるので面白いです。

★「にまめ」在廊予定
16日の14時前後にちょこっとお邪魔する予定でいます。17日はディスプレイを少し変化させるつもりです。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2008年11月06日(木)

にまめ会場の写真 [イベント]

11月17日(月曜日)以降は秋のイメージから、若干クリスマス寄りに雰囲気を変える予定です。ひょっとしたら豆本追加も。がんばります。

画像(135x180)・拡大画像(400x533)

鳥見聞き「雉」

画像(139x180)・拡大画像(497x640)

人魚姫

画像(135x180)・拡大画像(400x533)

豆本、整列してます

画像(129x180)・拡大画像(400x557)

ちょうど良い溝が

画像(123x180)・拡大画像(400x585)

鳥の巣&鳥見聞き


画像(180x140)・拡大画像(400x312)

マトリョーシカ



関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

「にまめ」の変更点 [おしらせ]

まずはお知らせです。
にまめ」の告知において、下記のように記述していましたが

※11/8(土)はイベントのため、18:30ラストオーダー、19:00閉店

8日(土)も通常通り22:30まで営業(22:00ラストオーダー)することになりました。お時間がありましたら、ご来場くださいませ。

画像(121x180)・拡大画像(169x250)

感想用紙のいれもの

画像(128x180)・拡大画像(179x250)

文鳥(1年半ぶり)

さて、本日感想用紙の入れ物と、1年半ぶり(コミティア以来)の扉や通信「文鳥」をCaffe e bar U_Uさんに置いてきました。他愛ないことこの上ないです。そして早速脱字一個発見。
*すでにいくつかご感想を寄せいただいておりました。本当にありがとうございます。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.