tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年05月31日(火)

「体育会ネコ部」らくがき [製作メモ]

画像(150x146)

雑多な用事でなかなか推敲もできぬまま時は過ぎ照るし、一日中雨だし、うつうつ。というわけで落書きでもしてみました。
「体育会系ネコ部」という豆本を作りたいので、「部長」と「マネージャー」のネコを。部員は二匹のみ。
描いているうちに、だんだん話もまとまってきた。
筆ペンでがしがし書いていたら楽しかったので、筆の絵にしようかなーと思ったり。

・イラストは、マネージャー猫。触感がやわらかーいうちの猫がモデルです。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年05月28日(土)

お話ができた。 [製作メモ]

おとといの夜、というか早朝、猫に起こされてからなかなか寝付けなく、いらいらしながらなんとなく物語をまとめていたら、すんなり話がつながっていっきに書けました。

ちなみに、第一回ひとり出版会議の計画表の中では「散歩もの」に入るでしょうか。成人女性が散歩してへんなバーに入るお話です。
タイトルは「バー・サンサロ」。

出来たのがうれしかったので、さっそく人に話したら「婆さんサロン?」と言われました。違います。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年05月25日(水)

健康第一 [日常]

一週間で3回鍼を打ちました。
右肩が痛くって、それは解消したのですがもともと肩が岩盤のように固いので、その治療をしばししています。
「本当にこれでつらくありませんか?」と何度も確認されたのだけど常にこりっぱなしなので何も感じないのです。
ちなみに鍼はまったく痛くないです。気がつくと肩が軽くなっているし。

そのほか、かっこいい模様の落ち葉を拾ったり、らくがきをしたり、猫を観察したり、食卓の新メニューを開発したり、しています。

食べることと散歩が物語まとめに欠かせないような気がします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年05月20日(金)

本文をどうするか [製作メモ]

本文をどうするかで考え事。
今までは基本的に限定一部の本だったので、悩むこともなかったのですが、複数部作るとなると、本文を印刷しなくてはいけません。

みんなどうしているのだろう?プリンタで自作?その場合DTPソフトを使ったりするもの?紙はどんな種類だといいのか?
本文だけを印刷屋にしてもらうのもありなのかなあ・・・。

いろいろ検索しつつ思案中です。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

本の宝石 [観る]

岡谷市にあるイルフ童画館は画家武井武雄さんの作品が収蔵されている美術館。
武井武雄さんは"子供のために大人が描く絵"=「童画」という言葉を作られた方で「ラムラム王」など、たくさんの絵本を出版された方です。版画や工芸作品など、創作活動は多岐にわたっています。武井武雄作品詳細はこちら(amazon)

武井さんの奇妙で独特な絵の世界は以前から大好きなのですが、もっとも関心があるのは、小部数製作されていたという豆本。ただの豆本ではなく、あらゆる素材や技法が駆使された「本の宝石」とも称されるものなのです。

 =関連記事
  童画家・武井武雄の「豆本」 素材も技法も「本の宝石」

それらの作品は、一部をある誌面拝見しただけなのですが今夏、イルフ童画館3Fで「「武井武雄刊本作品展139冊の宝石」という展示があるようです。会期は7/8〜9/14。絶対に岡谷市までいかねば。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.