tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年06月22日(水)

考え直し・書き直し [製作メモ]

画像(151x180)・拡大画像(203x241)

豆本にしたい話を考えたら、実際にコピー用紙で実物大の冊子を作って、絵やページ数や雰囲気をはっきりさせてみます。絵本作りの設計図にするのです。
その過程では、お話作りのときはあいまいだった部分がどんどんわかってきます。絵にしてもつまらないなーとか、話がつながってないなぁとか・・・。過去の自分にイラつきつつなんとか力技でまとめます。

でも、寝ておきてみると「そんなわけないじゃん!」という感想しか浮かんでこなかったり。やりなおし。そんなわけで、いろんな冊子ができてしまいました。全部同じ話なのだけど、話もページも絵も、それぞれ異なります。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年06月21日(火)

六月大歌舞伎。夜の部。 [観る]

画像(103x180)・拡大画像(120x209)

「盟三五大切」小万のイカリ模様の着物が印象的でした

「盟三五大切」は、二月の「野崎村」以来の一瞬たりとも目が離せない演目でした。あんまり面白くてずっと興奮してました。満足して元気になって帰りました。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年06月17日(金)

雨と浮世絵 [観る]

朝から一冊の割付計画を終わらせ、日本橋三越の、「北斎と広重展」に行ってきました。本当は、昨日行くつもりで電車にも乗ったのだけれど、途中で頭痛でどうにもだめになり、引き返したのでした。梅雨前線の低気圧攻撃に敗戦を重ねている今日この頃です。

今日は再チャレンジ。すでに会場は異常に混雑していて、みんながくたびれながら観ていました。「いっそ気にしない」という戦法で乗り切ることにして、淡々と観はじめました。

北斎が「かっこいい構図」なのに対して、広重は「人物が大きめ。旅気分を感じる雰囲気」だという解説にフムーなるほどねえと思っていたら、後ろのおばさまが「ストーリーがあるのよね!」と大変わかりやすい一言を放ちました。そうそう。
人物が大変かわいらしく和む。小憎らしい表情の客引きの姐さんなんかも親しみが持てる。いいねいいねー、とひとり盛り上がって広重だけもうひとわたり観て、満足して帰りました。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年06月15日(水)

なぜか大そうじ [製作メモ]

お話の推敲と組み立てをしよう。
と思い立った。しかし頭の中を整理する前に物理的に家中の掃除をしたくなる。しかもやりだすと止まらない。
部屋を見ていると要らないものであふれているような気が増してきたり、配置がなんかヤな感じだなー、と気になってみたり。
何時間も黙々と作業しておりました。

ぐったりしつつも心が晴れ晴れ。
話の中の「要らない部分」「ヤな感じの展開」なども少しすっきりいじってみました。話をいじっていると、「あ、こういう町なのかー」とか新しい発見があったりして面白いです。(もともと自分で考えた話なんだけど)

この後、ページ数や各ページの文章・イラストの割り当て方も決めてゆきます。
時間がどんどん過ぎていくー。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年06月13日(月)

もくようかんで買った豆本。 [豆本製本]

画像(120x120)

2センチ×3・5センチくらいの、まさに「豆」本です。本文にはさまざまなスタンプが押されています。なんとも愛らしい。
私が買った形のほかに、屋根のとんがったおうち型のものもありました。色や表紙のペイントがひとつずつ微妙に違っていて、どれにしようか悩んでしまいました。1冊800円也。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2005


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.