tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2006年02月16日(木)

苔きた! [読む]

画像(122x150)

本じゃなくて袋

以前、記事にもした、「苔袋」が突然お友達から届きました。ありがとう!
苔の標本とか観察用ルーペとか、取り出して「ほほう」と眺めています。
「小さなコケをルーペで覗いてみると、いままで気づかなかった世界が見つかります」と「コケマップ」には書いてあり。これは観察散歩とかしないといけませんね!します。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年02月09日(木)

妖精「缶たたき」 [読む]

画像(180x146)・拡大画像(640x522)

見よ、このうんざり顔

しめきりがないと作業が遅いです。
よって、今週末は製本三昧と決めました。
サイト用のスペースも、ドメインもとったし!

と、はりきっているところにアマゾンから本が届きました。
最近興味がある妖精本です。
昨秋、軽井沢絵本美術館に行った折、苔むした木の切り株を見て、子供のころマイバースディ経由で妖精にハマったことを思い出したからです。帰りにはしっかり妖精が描かれたブック型の缶を買ってしまいました。

それ以来、缶を眺めつつ、なんとなく「函」入りにするといいんじゃないかなー、とか構想しています。作れるかどうかは別として!
と、やる気を鼓舞しつつパラパラ本をめくっていたところ、上の画像が目に入りました。

妖精の名は「缶たたき」。みんなスゲー迷惑そう。
「ふたつの缶をいっしょにたたくような音をたてる」
「感じられず目に見えず、ただ聞こえる、というだけ」
なのだという。ええー?

順調にこの本にはまりそうです。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月24日(土)

散歩の達人の表紙に [読む]

画像(147x180)・拡大画像(288x352)

散歩の途中に、「散歩の達人」購入。
表紙の画像に豆本がいっぱいだから。
特集の地である神保町には、豆本を得意とする古書店「呂古書房」さんがあるのです。一度行ってみたいなぁ。近いんだから、行ってみなくては…!

それはさておき。
銀座・伊東屋さんで新たに用紙購入。先日の失敗もあって紙が足りなくなってしまったのです。ついついついでに面白いインクジェット用紙や、「紙に折り目を入れる道具」(使いよかったら画像を入れて紹介します)などを購入。今日は低気圧に負けずに(気圧人間なので、眠くなってしまう)がんばります。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月10日(土)

手描き写本 [読む]

画像(146x180)・拡大画像(243x298)

秋の気配

鯵の干物みたいな、落ち葉を見つけました。


図書館で調べ物したり、面白い本をさがしたり。
図鑑や、図版中心の本も眺めるだけで面白いのです。
「知」のビジュアル百科/「文字と書の歴史」の、手描き写本(印刷技術が発達する以前、聖書などの書物は手で写し画家が挿絵を入れ、複製されていた)の項目に目が釘付けです。カリグラフィーの美しさや、飾り文字の工夫など、隅々まで贅沢で…。一度本物が見てみたいです。
力が抜けたゆるくカワイイものも好きなのですが、息をひそめ根を詰めて作られた気配があるものもまた、たまりません。単に息苦しいわけではなく、作り手の、心を込める気持ちよさが伝わってくるような気がします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年07月16日(土)

はじめての和装本 [読む]

「はじめての和装本―身近な道具で作れます」を買ってみました。

図版が豊富で、素朴な味わいがある作品が載っています。
基本的な作例がわかりやすく、やる気も出ます。

和装本は装丁がシンプルなので、いろいろな内容に合いそうな気がします。
押し花、肉筆画、版画など・・・。
意外とレシピ本にもいいかもしれない。
和綴じの紀行文・旅行本なんかあったらぜひ読みたいなぁ。

こうしてアイデアだけが増えてゆく・・・。ちゃんと実現しないとね。 


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.