tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2006年08月22日(火)

ノルマをこなす日々 [豆本製本]

画像(150x90)

「鳥と私(仮)」は鳥の版画がメインになるであろう豆本です。
装丁はまだボンヤリですが、まずは中身を優先させて「今日はここまで彫るぞ!」とその日その日の目標を決めて彫っています。

画像(150x147)

文章はもう出来ているので、わりと気楽に、かつ、こだわりつつ。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年08月06日(日)

重い腰を上げて [豆本製本]

画像(149x141)

はんこ、てきとうver.

ここ数日ノートやメモを整理しながら本の構想まとめておりました。
図書館の物語を書こうと思っておりまして、細かいあらすじをガシガシと書いて、ひとだんらく。

●ずーっと忘れてた、たまごみたいなヘンな生き物が主人公の絵本。本文をガシガシと。イラストもらくがきしながらやる。でもオチがなくて終われなくなった。要再考。

●消しゴム版画主体の本。テーマ・鳥。ハンコの下書きガシガシと。20個くらい彫ることになる予感。はんけしくん(はんこ用の消しゴム)たくさん買わないと。

●簡易製本の小さい本のアイディアちょこちょこ。テーマお茶。これはデザイン主体の眺めてかわいい本にしたい。とりあえず余力があるときに…。



話(文章)が出来ないと何もできない方なので、しばらくあれこれたしたりひいたりする予定。画像のはんこは、メモの端っこにあった落書きがなんとなく気に入って切手型はんこにしてみました。気がぬけた猫とハニワ。5円(てきとう)切手。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年07月26日(水)

やばいと気がついて [豆本製本]

屋根裏の図書室 http://kujaku.info/lib/まで時間がない、とやっと実感して、なぜかブログのテンプレートをいじりまくってしまいました。逃避。

本の中身をつくる
ページ構成を考える
文・イラストを描く
校正する
印刷テスト
本番印刷
折る・切る
縫う
表紙製作
本の形にする

×2タイトル分。製本だけでもひと月は余裕でとられてしまう。内容を考える時間はいくら前倒しにしても早いことはないのだ。どーしよう。
チキンなので慌てて一冊分の内容をガンガン考え始めた。
テーマ図書館の童話おぼろげにできる。2−3日寝かせてから細部に着手と。…さて、他にもイラストがメインの本も作りたい。なにか、かろやかでかわいいモチーフは…と、またメモ。メモ。メモ。いつの間にか寝てた。今日は久しぶりに晴れらしいから、外に出て刺激をうけにゆこう。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年07月22日(土)

なんとなく決まりごとになっている [豆本製本]

画像(180x169)・拡大画像(190x179)

ギラギラしてやるぜ

「体育会系ネコ部」は、注文を頂いてから最後に目の光をいれる。
ダルマの目を入れるアレのように、なぜかそういう習慣になってしまっている。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年06月02日(金)

新しい本。 [豆本製本]

前回「表紙のソリ」について書いた、歌集の豆本が23冊完成しました。
完璧に全く反らないわけではありませんが、反りは大きく軽減させることができました。よしよし。

さて、次はこの秋行うグループ展について考えなくてはいけません。
「図書室」をイメージしたこの展示。密やかでしんとした、しかし賑やかな空間が表現できるような作品を作りたい。

どんなもんだか皆目見当が付かない段階ですが。
これから輪郭からやってゆきたいと思います。
※展示の詳細はまた改めてお知らせしてまいります。

生活も落ち着いてきたので、サイトの更新にも力を入れねば。
豆本製作ノートや、うちにあふれる蔵書を利用したコンテンツを計画しております。
計画倒れになりませんように自分に釘をさしておかないと。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2006


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.