tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2007年08月08日(水)

ねこロケ [製作メモ]

ここ数日の炎天下の中、私は猫を追っています。新しい豆本や、展示に出す造形物の素材になる写真を撮るために。

私が使っている魚眼レンズはとても広い範囲が写るので、猫などの小さな対象を撮る時はなるべく近くに寄らないといけません。でも猫たちは初対面の人間(しかも手ぶら)が寄っていくと逃げます。ものすごい勢いで。
だから、極力抜き足差し足で、スッと寄って猫があっけにとられている間にさっとシャッター切って、猫より先に、くらいの心構えで離れてます。

あとは野となれ山となれ。現像を見てからのお楽しみ状態。ひさしぶりのフィルムのカメラはそういう待ち遠しさがいいです。カメラ、重いし真っ黒だからとても熱くなるけど。手の甲だけ焼けるし…。

暑さに疲れ切って喫茶店に立ち寄ると、そこでも木の素材を生かした、愛らしい猫作品を発見。なんか猫づくと嬉しくてご縁を感じて衝動買い。猫のことばかり考えています。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

コメント

ありがとうございます〜。
ちなみに今日上がってきた現像分はイマイチでした…。
というか中野の丸井以上の写真が撮れません(笑)。
あんな感じのインパクトある猫との出会いを期待しつつ、
明日も出かけます!

にしいず 2007年08月09日 21時20分 [削除]

炎天下の猫激写! お疲れ様です。
そして中野の丸井、こ、これは「東京の魔所」と呼んでよろしいかと…
ってか中野という土地自体が結構すごいような気がします。いろいろな意味で。

馨歩 2007年08月09日 14時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://tobiraya.net/blog/tb.php?ID=245

ページのトップへ ページのトップへ

8

2007


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.