tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年09月19日(月)

あと何歩…? [製作メモ]

画像(145x180)・拡大画像(278x343)

体育会系ネコ部」原稿

先週は出かけることが多かったのと、夏の疲れもあってだらだらしてしまい、いまいち作業が進まずだったのでした。
ただし、たくさん食べたり観たり読んだり、楽しいことがあったのでポジティブに作業の手がすすみます。

今日はトーンワーク。
仕上げは何も考えずに直感的に自由に作業できるので、よいです。
早く「本」の形にしたいなぁ〜という気持ちも盛り上がります。

ついつい夢中になって座りっぱなしになるのが難点…。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月16日(金)

かわいい豆本発見! [豆本製本]

●Little☆Pine(リトルパイン)コマツミキ
http://www.56nyan.com/shop/60/60001/60001_5.htm

↑こちらのサイトにある、「猫辞典」という豆本を検索していて見つけました。おお、かわいい!

工芸品としての豆本も美しくて大好きですが、帯がついていたり、本物の実用書っぽかったりする「ミニチュア」としても成功している豆本もとっても魅力的です。本と親しくなれる気がします。
やさぐれ書房(http://yasagurebooks.fc2web.com/)さんの豆本にも、そういう魅力があると思います。

ワタシも、持っているだけでうれしい、中を読んでも楽しい、という素敵な作品をめざしてやっていこう!と思いつつ。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月14日(水)

創作にはオマケがついてくる。 [日常]

画像(155x180)・拡大画像(287x332)

よく使うインクと紙

秋刀魚を食べて、さくさく描いて。そのうちに日付がずいぶん変わっています。記事を描く間隔がビミョウにあいてしまうのは、多分私の「一日」の感覚によるもので、そりゃあ、三回ご飯を食べて寝たりはしているのだけれど「ああ、終わった」という区切りがないと、一日が終わった感じがしないのです。

さらに、家人もフリーな仕事人なので、時間や曜日の感覚がふたりしてずれまくりな昨今…(ついさっきまで、今日は火曜日だと思っていた)。まあ、いまのところ、あんまり困らないからいいか。

それはさておき「指輪の本(仮題)」、「体育会系ネコ部」両方とも描いていて面白いです。(自分だけが楽しいのではないように、チョコチョコ直さなくては、とオノレに釘を刺しつつ)

「指輪本」は、資料に夢中になってしまってイギリス王室史やアンティーク・ジュエリー、写本など新しいワクワクするものに出会えました。
「ネコ部」はいちいち観察していると、さらにネコが愛しくなり。

「なんとなく思った気持ちが形になること」そのものが、とても楽しい(そして結構めんどくさい)ことなのですが、散歩していてふといい感じの路地を発見したような、新しい出会いがあることが、オマケみたいでうれしい。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月10日(土)

手描き写本 [読む]

画像(146x180)・拡大画像(243x298)

秋の気配

鯵の干物みたいな、落ち葉を見つけました。


図書館で調べ物したり、面白い本をさがしたり。
図鑑や、図版中心の本も眺めるだけで面白いのです。
「知」のビジュアル百科/「文字と書の歴史」の、手描き写本(印刷技術が発達する以前、聖書などの書物は手で写し画家が挿絵を入れ、複製されていた)の項目に目が釘付けです。カリグラフィーの美しさや、飾り文字の工夫など、隅々まで贅沢で…。一度本物が見てみたいです。
力が抜けたゆるくカワイイものも好きなのですが、息をひそめ根を詰めて作られた気配があるものもまた、たまりません。単に息苦しいわけではなく、作り手の、心を込める気持ちよさが伝わってくるような気がします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月07日(水)

夕焼け [日常]

画像(147x180)・拡大画像(288x352)

キッチンが薄紫に染まっていた。
外に出たらコワいくらいの夕焼け。
版画のようだった。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.