tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年09月07日(水)

夕焼け [日常]

画像(147x180)・拡大画像(288x352)

キッチンが薄紫に染まっていた。
外に出たらコワいくらいの夕焼け。
版画のようだった。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月05日(月)

猫も不審な動き [製作メモ]

夜の浸水の片付けもひと段落。床がしっかり乾くまであまりモノが置けないので、被害のあったサンルームは広々としている。
飼っている猫はそれがうれしいのか走り回り、なんと、置いてあったネコトイレを破壊
速攻で「ネコ部」本の内容に加えることにしました。

ネコトイレの修復(というほどのものでもない)も済ませ、台風に気をつけながら、作業の続きをしています。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

絵を入れ始めたのですが… [製作メモ]

数日前から「体育会系ネコ部」本文を描きはじめました。
今日は雨だし、作業もすすむかな〜、と気楽に考えていたのですが…。

大雨で自宅のサンルーム(屋根つきのベランダのようなもの)が浸水。
様子を見に行ったら、バシャッと…。
水を掃きだしたり、水が入ってきたと思われる隙間を目張りしたり(目張りしたら雨水が入ってくることはなくなりました)、床のものを全部どけて拭いたり。
この後もまだ心配なので、ラジオをつけながら経過を見守っています。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年08月31日(水)

まだまだ下書き。 [製作メモ]

画像(154x180)・拡大画像(267x312)

ヘンリー8世と6人の妻たち」マグカップ

毎日、下書きを消したり書いたりしています。
絵はともかく、文章がなかなかうまく出てきません。

「指輪の本」のために、いろいろ調べていたらなぜかチューダー朝の歴史にたどり着き、メアリ1世の生涯にとっても関心を抱いてしまいました。(豆本ではあまり触れませんが…)

そんなこんなで「イギリスの歴史」という本をつらつら眺めていたら、16世紀後半イギリスでは「熊いじめ」「牛いじめ」が人気娯楽、とありました。くまいじめ…?と思って検索したら、「鎖につないだ熊(もしくは牛)の急所にブルドックが噛み付く」という見世物でした。そのまんまじゃ。

それはさておき、早く「本のカタチ」にしたいものです。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年08月28日(日)

夏休みの宿題のように [製作メモ]

一気呵成に、とまではいきませんけれど、たくさんたくさん下書きしています。高気圧だと、よいアイディアとやる気が出ます!(反対に、低気圧・大雨、台風のときは、意識がオチるように眠ってしまいます)

「体育会ネコ部」は快調に進行中。
特製いんちきスープカリーが上出来だったので「てきとうレシピ本」も下書き開始。
「指輪の本」はなぜかアンティークジュエリーと宝石そのものにどんどん魅入られてしまい、横道にそれまくっています。
古いもの・古くからあるものの上質さ・技術の高さにはアクセサリーのみならず魅了されます。たびたび訪れる、とあるヴィンテージ服屋さんでも、「今では作れない(現代ではコストがかかる・技術が途絶える)」カシミアやウールにうっとり。その店のオリジナル・トレンチコートのシルエットとステッチがまた抜群に美しいのです。…また、話がそれました。

物語もの、2本はお話ができていても、一番あとまわしにしたくなってしまいます。きっと、たくさん直したくなってしまうから。体力がいるのです。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.