tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年12月13日(火)

手ぬぐいができました!

扉や手ぬぐい扉やてぬぐい・ねこマーク

11月に思い立って発注した手ぬぐいが、本日出来上がって到着しました!
本がだだーっと開いている模様と、扉やの屋号と、プレスねこのワンポイント・マーク。色はシンプルできりりとした白地に紺。

今回は、「東京和晒」http://www.tenugui.co.jp/さんという業者さんに、私のデザイン画から型を作ってもらって、プリントしていただきました。
プリントは表裏が出来てしまいますが原画とのギャップが少なくシャープな線になります。反対に「染め」だと、少しほんわかとした味わいのある線になり、裏まで染まるそうです。(上記・東京和晒さんのサイトの解説が参考になります)

わりとかっちりしたい柄だったので、プリントでお願いしてみたのですが、自分の描いた絵よりすっきり引き締まって見えて、とてもよい仕上がり。また何か別柄で作ってみたくなるような気持ちに。満足満足。

ひとつひとつラッピングしたのち、豆本とならんで、1月29日開催のまめまつりにて頒布いたします。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

豆本の作成手順・おさらい。

途中ファイル

12月3日の日記で「(豆本作業は)一週間後にどうなってるかな?」的なことを書いていたのですが10日経ってもあまり代わり映えしない今日この頃。

あらためて豆本製作作業をまとめると

●本文を作る
 ・ページ数を決める
 ・ページごとに割り付ける
 ・用紙や装丁のデザインをなんとなく決める

●絵を描く

●スキャンする
 ・修正
 ・文字を入れる

●用紙や装丁のデザイン
 ・はっきりデザインを決める
 ・イメージに近い紙を用意
 ・何個か本のプロトタイプを作ってみる

●印刷
 ・余白や位置の調整など、いろいろ試してみる

●製本作業
 ・本文を折る→重ねる→縫う→背を軽く固める
 ・見返しを貼り付ける
  (見返し用紙も作る場合はデザイン・印刷して作成する)
 ・本文背に花ぎれと寒冷紗とクータを貼る

 ・背と表紙用の厚紙を裁断/表紙用の紙・布の裁断
・表紙を作成して、本文と接着して合体
 ・プレスして一晩〜おく
 
コマゴマ省略しているところもあるかも。でもこんな感じ。
まだ本文でつまづいているんですよね…。できるのかなー。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月10日(土)

ようやくなんとか

はんこと版
ずっといまいちモヤモヤしていたのですが(その間に家族新聞の新刊が。発刊ペース超速!)、なんとなくやる気が出たのではんこをほりました。豆本とはまったく関係ない趣味全開な作業ですが、それはそれで大切です。
先月見た歌舞伎「児雷也豪傑譚話」をどうしても彫りたかったんです。ずーっと気がかりで胃が痛くなってきたので、昨日やっと作業しました。はんこ作りは無我な気持ちになれてヨイです。
「児雷也」劇中にてウサギ耳、タトゥー入りの女の子を演じた尾上松也さんのことも彫りたいのだけど、とりあえずはイキオイで児雷也だけ。

イメージを手に伝えて動かしているうちに新作豆本もなんとかなるのではないか、と淡い期待を抱きつつ。
完成?図

ぺたぺたっと押した後、モノクロスキャンしてPCで好きなように色づけして楽しみます。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月05日(月)

ユビワもつくっているのだった [おしらせ]

飴玉ユビワ

「Pinta」というブランド名で指輪をつくっています。ガラスをいろんな大きさに切って組み合わせてから溶かし、指輪パーツに接着したもの。ガラスの部分は、全く同じものを作ることはできません。どれもひとつだけ、それっきりです。
みんな、なるべくまるっこくおいしそうな色とかたちを心がけています。

その作品を、今まで目白のギャラリー"ココドコ"http://www.mecha.co.jp/cocodeco/さんに置いてもらっていたのですが、残念ながら11月で閉店されてしまったのでした。

姉妹店である神保町"アミュレット" http://www.mecha.co.jp/amulet/index.htmlさんは今後も営業されるそうです。
手作り作品・アンティーク切手・雑貨、外国の絵本、2階にはカフェ。女の子("元"も含む)の秘密基地のような、路地裏がはまっているすてきなお店です。
飴玉ユビワも、こちらにお引越しする予定です。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月04日(日)

なかなか指が動かない

寒い日のネコ部員

いっぴきはフトンでごろごろ。
部長は犬のように「とってこい」(おきにいりのおもちゃを投げると、ダダッと追っていき、くわえて戻ってくる)ばかりしています。

そんな冬のネコ部ですが、人間はいまひとつ調子が出ず。寒さにまだ身体が慣れていないようで。話が出来ているものがふたつもあるのに、手が動きません。ナマケモノ暦はや一週間。

とりあえず自分追い込み対策として、作業計画。

・絵本「たまも」ヨクワカラナイ生き物のはなし。
・短編童話「バー・サンサロ」女の子がへんなお店に迷いこむはなし。
 
本文と絵を早急に完成させましょう。
とりあえず、一週間後の自分へ伝言ということで。
どこまで進むかな。<一週間後



●豆本の即売会・まめまつりhttp://mamematsuri.com/ 
 まで、あと2ヶ月を切りました。スペースは96ペースになったようです。
 ・開催日は1月29日
 ・会場⇒浅草橋駅徒歩3分 東京文具共和会館3階です。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.