tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年12月23日(金)

弥生美術館「こどもパラダイス」を見に行く。

初山滋氏の絵本

弥生美術館・竹久夢二美術館へ、またしても展示終了ぎりぎりに行ってきました。

1920〜30年代の児童雑誌に描かれた貴重な作品が並んでいます。服装が和服から洋服になっていったり、町に高層ビルが建ち、近代化してゆくなど、時代がめまぐるしく移り変わってゆく様子が雑誌の挿絵にも次々と反映されていく過程がとてもわかりやすく展示されていました。ヴァーチャルに追体験しているような濃い空間。作品数の多さにも大満足。

武井武雄氏の作品を目当てに言ったのですが、「安井小弥太」という人の乗り物の絵がズバッと迫ってきて、非常にカッコよかったです。鉄道の絵とか、駅の絵とか、画面の空間を生かしきった高低差と奥行きのある絵で心が躍りました。「きっと超有名な人だ!」と帰宅してすぐ検索をかけてみたのだけれど、あまりヒットしない。うーんすごくいいのに…。
こちらに作品がありました→ http://www.kodomo.go.jp/gallery/digi/KODOMO_WEB/gallery/g_j070.html

どの作品にも安易なファンシーさがなく、美しく潔くかっこよくて"上質の芸術を子供に!"というコンセプトのもとに作られた雑誌だというのが頷けるものばかり。
目を楽しませてもらったと同時に”オソレイリマス”という気持ちになりました。そして、あたらしい豆本の絵を書くためのヒントがたくさん発見できました。

そして、帰りにショップスペースで(またツボにはまるグッズがたくさんあるのです)モノスゴイ本と目が合ってしまったのです。それが画像の本「たべるトンちゃん」。初山滋著。

初山さんの絵は本当に独特で、存在感があって、でもスキマもちゃんとあって不思議な空気なのですが、この本はそんな空気が濃度倍増になったような一冊。くいしんぼうのブタがあちこち食べ歩くだけなんですけど、ブタも作者もおっそろしくマイペースなのでページをめくるごとにガーンと頭を蹴られたようなショックが。最後も「こんなんでいいのか!」というオチで。買ってよかった一冊です。
好きなものが増えて嬉しい一日でした。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月22日(木)

新聞の取材を受けました [おしらせ]

ネコ部は取材の邪魔をしてました

本日、ある新聞の取材を受けました。(掲載日が近づきましたら、あらためて詳細をお知らせいたします)
まめまつり/http://mamematsuri.com/(1月29日 浅草橋・東京文具共和会館にて開催)のことも紹介されるようです。

いろんな人が豆本・まめまつりに興味を持ってくれるといいなあと思いつつも、おろおろと要領を得なかった私なのですが、どんな感じになるのでしょうか? ネコ部部員たちはそんな飼い主を横にナチュラルに振舞っておりました。いいなあ猫は。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月21日(水)

「バー・サンサロ」本文の続き

夜中にだだだっと手書きメモ帳からタイピングしてテキストファイルにする。罫線のない紙でないとすらすら絵や文が書けないタチなのですが、書いたときは良くてもそれをタイピングする時はとても読みづらい! それもあって、どんどこ文章が変わっていくので、結果的に書き直したのと同じ状態になってしまいました。
かといって最初からPCで書こうとするとぜんぜん言葉が思いつかなかったりするのです。不思議。

くりかえし話を読んでいるうちに絵のイメージがぼんやり浮かんできます。画材などをこれから考えてイメージに近くなるようにしなくては。
そういえば年賀状は、まだハガキも買っていません。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月19日(月)

お話だけ完成。

正確には19日の早朝、「バー・サンサロ」というお話が完成。
見開き・右ページ/飾り罫の囲み+文章
左ページ/イラスト

という形の本文にする予定。イラストはおそらく一色で本文用紙をカラーにしたいと思っています。

お話は、「失敗続きの一日を終えた女性が、帰りに普段行かない路地で寄り道していると、ちょっと変わった店"バー・サンサロ"に迷い込む」というもの。イメージだけできていても、ひとつひとつ、それがどんなことなのかを具体的に伝えるのに手間取って手間取ってぜんぜんできませんでした。
というか、まだ完全にできてはいないので、あれこれ推敲して今年中にはプロトタイプ製本まで出来ればな…。という弱気な進行具合です。

大掃除に年賀状、おせち料理などなどあと10日間でやることはたくさん!がんばらないと。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月16日(金)

世田谷ボロ市

縁起物
手帳

世田谷ボロ市に行ってきました。
毎年12月15・16日、1月15・16日の四日間開催される行事で、雑貨や古着骨董品などたくさんのお店が並びます。1578年から400年以上続いているそうで、毎年どんなに寒い日でもたくさんの人でにぎわいます。

いつも、なにか縁起物を買うのが決まりごとになっているのですが、今年は「招き猫トリオ」の根付を発見。とぼけた顔がかわいいし、お花模様のトンボ玉もきれいだったので即決。なかなか良い物が買えました。

おとなりの革の手帳は7.5?角の豆本サイズ。かなりワイルドなつくりですが、そこが味。自分の作るものはどうしてもちまちましてしまうので、こういう物を持っていると自由になれていいのです。ノート(というより厚紙…)可愛い切手やラベルなどを張り付けまくって、もっとぶわぶわにしよう。

屋台の食べ物(海鮮チヂミや牛串に焼き鳥、甘酒などなど)で寒さをしのぎつつ、いいものないかな〜、と探す楽しさ。お暇があれば1月の開催日に訪れてみてはいかがでしょう?

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.