tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2006年01月19日(木)

本文プリント序章 [豆本製本]

画像(122x150)

本文試し刷り。
用紙は白ではないものにしよう、とずっと思っていたので銀鼠色、濃クリーム色の二択。「月」が頻出するお話なので、この二色になりました。

イメージでは銀鼠の方がいいかなーと思っていたのですが、刷るとクリームの方がいい感じ。豆本の作業に限って言うと、自分のカンはまるで当てにならないことが多いです。試して試してやっとなんとかなる、という。

とりあえず冊子状にしてみたら、ちょっとなにかをやった気になりました。でも校正したら誤字がいっぱいでした。
一気にプリントする前に、はやる気持ちを抑えて校正校正。
そして明日は一気にプリントだー。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月17日(火)

まめまつり追加情報 [おしらせ]

画像(101x150)

せっせとスキャンする一日でした。文章部分は大体おわり、イラストは画像のゴミ取りが残っています。

今回の原稿サイズは10センチ×7センチ。うっかりしてると無くすので、専用袋に入れて保存しておきます。本のサイズはさらに一回り小さいものになる予定。

さてそんな作業のあいまに、手ぬぐい包装用にはんこを彫りました。ひょうたん。出来るとぺたぺた押しまくれて楽しいので、はんこは気分転換にヨイです。


「まめまつり」のサイトに
・当日の会場の出展配置図
・会場周辺地図
が載っています。
とてもわかりやすいので、興味をもたれた方やご来場予定の方は
ぜひチェックしてみてください。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月16日(月)

スキャン+文字入れ [豆本製本]

画像(132x180)・拡大画像(235x320)

ようやく文章の修正も終わり、原稿をスキャンして文字を配置。やっと本の作業らしくなってきました。
台割(本の設計書。各ページの内容を割り当てて書いておく表)の通りにいけば(全体のバランスを見て、奥付や目次などのページ数を動かすこともあります)48ページになります。自分史上最長豆本。

とりあえず少しずつであろうとも日々作業すれば必ず完成する。はず。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月14日(土)

絵がなんとか出来てきた [日常]

普段、RSSリーダで「豆本」というキーワードを登録してあります。
ブログ記事で豆本について書いているものがあればすぐに読むことが出来て便利。
…なのですが実際は珈琲豆とか豆菓子のPRで「豆本来の」というのがひっかかることがほとんどです。

今日はこちらの”わたしつくるひと”というブログがヒットして、「製本カテゴリ」を中心に拝見させていただきました。
和綴じや、秩(ちつ:本を保護するケースの一種)などまだ挑戦していないタイプの製本を興味深く眺めました。ノートをハードカバーにする、という作品の写真を見ていると一度やったきりなので製作欲が再燃。
ノートはこれから気持ちを書く入れ物として、やっぱり美しいと頼もしく感じるものです。あんまり綺麗だとちょっと緊張したりもしますが。


豆本の場合は、たくさんやってみたいことはあっても中身を考える能力がおっつかず…。
あたらしい豆本「バー・サンサロ」はイラストを描きおえたのですが
一場面だけうまいこと絵が出てこない箇所があって、文章のせいだと思ってまた本文を直しています。場面を説明するってむずかしい。これは「国語」のモンダイって気もしますが。

来週こそいざ製本へ!


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月11日(水)

3日じゃムリでした。 [製作メモ]

画像(128x150)

本文につける飾り罫。
3連休でやるつもりだったわけですが、もう11日だ。
本文の段落ごとに全部で7種類の飾り罫ができました。
細部をちょいちょい仕上げして、完成。

今週中に本文が完成するかしないかというところで、その先(装丁と製本)を考えるとちょっとコワくなってきました。
まめまつり」当日には、できたての状態で並ぶと思います。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.