tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2006年01月03日(火)

新年会で「初恋」… [日常]

画像(160x130)

忘年会のあとは新年会つづき…。
実家に行くと、なぜか家族で合唱(春/荒城の月/赤とんぼ/朧月夜など。正月との関係は特にない)したり、詩(私が"ハイこれよんで"と渡されたのは藤村の"初恋”。正月との関係は絶対ない)を朗読したりされたりします。なぜに。帰りに和紙製の本文がジャバラ形式の豆本をもらいました。中身は真っ白で自由に書き込めるもの。「まめまつり」で芳名帳にでもしようか。
宴の日々の合間に、豆本の「台割」作り。本文が大体何ページになるのか、文とイラストのバランスは…などといった本の構造を作る設計書のようなものです。
見開きで文とイラストを入れる…という構成にしたところ、すくなくとも30ページ以上にはなりそうです。
まずは文章の周囲につける飾り枠のデザイン(ぜんぶのページで同じものにする予定)をちょこちょこ書いています。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月01日(日)

迎春 [日常]

画像(122x180)・拡大画像(272x400)

あけましておめでとうございます。
おせち料理とお雑煮の準備をしたら力尽きて、結局ぼんやりするうちに夕方になってしまいました。
明日からお年始の挨拶など外出も増えるので、今日はのんびり過ごします。

画像は「寶船」の図。「宝」の旧字を逆さにして船にみたてているんですね。これも、「お正月の準備」という記事で書いたのと同じく杉浦日向子さんの「一日江戸人」という本で見て、年賀状の柄に使ってみました。枕の下に敷くと、本日よい初夢がみられるとか。

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ 
 なみのりふねの おとの よきかな」

この歌は回文になっております。(末尾から読んでみましょう)
漢字にすると「長き夜のとおの眠りの皆目覚め 波乗り船の音のよきかな」。(ネットで調べたら”永き世の”という説もありました)
「とおの眠り」=深い眠り、という意味のようです。
長い夜のあいだの深い眠りから目覚めると、心地よく揺られる船の上。波音がひときわさわやかに聴こえてくる…、そんな感じで「なんかいいこと」を連想させるエンギがいい歌です。

一喜一憂しつつまた一年がんばります。今年もよろしくお願いします!


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月31日(土)

お正月準備もひと段落。

かがみもちったら、かがみもち!日本鏡餅組合」という組織がこの世にあり、イメージソング「鏡餅ばんざい!」まで作られているとは。

鏡餅ったら鏡餅♪鏡餅ったら鏡餅♪鏡餅ったら鏡餅♪
ちなみにこんな歌です。

それはさておき、いよいよ今年も大詰め。
2005年は、「まめまつり」というイベントを知ったおかげで、アレコレと行動が計画的になったり思い切って行動することが増え、よい経験もりだくさんでした。
新しい年もこのままがんばってゆく予定です。(まめまつり本番も近いこともあり

いろんな形で出会った皆さん、知人友人の皆さん、今年も一年お疲れ様でした。ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月28日(水)

お正月の準備。

どうぶつの森に入り浸ってしまいました。
すごくたのしい。なんじゃこりゃ。

あと、未練がましく話を推敲していたらあっというまにこんな日付け。
さて、このあたりで新年のお作法をメモっておきましょう。
今年逝去された杉浦日向子さん著書「一日江戸人」より、「決定版・江戸人のお正月はコウ祝うのが正しい」をご紹介します。(青字部分が引用箇所)



1・大晦日の晩は寝ずに元旦をむかえると寿命が延びる。
日付が変わるまでなら楽勝だけど、日の出まで起きているのはちょっとタイヘンかも。

2・年があらたまったらスグ水を汲む。それを飲むと病気をしない。
これを「若水」というのだとか。井戸水がいいらしいのですが、さすがに近場に井戸はなく。でもご安心。水道水でも構わない、そうです。

3・初日の出を見ると寿命が延びる。
来年の元旦はちょっと曇りそうですが…。

4・恵方参りをすると運が開ける。
初詣は、元旦に限らず松の内(7日まで)に行けばよいそうですが、その際に恵方(その年の干支にちなんだ大吉の方角)にある神社にお参りするといいらしい。2006年の恵方は「南南東」。さてご自宅の南南東に神社はありますか?私は、例年通り近所に行ってしまうと思いますが…。

5・福茶を飲むと壮健になる。
福茶とは、前出の「若水」で作るものです。
種を除いて、ちぎった梅干と、短冊状に切ってから結んだ塩昆布を湯のみに入れ、沸かした若水をそそげば出来上がり。梅こぶ茶、ですねー。

6・屠蘇は長寿延命の薬、です。
お屠蘇ってあまり飲んだ記憶がありません。ちなみに、若水を汲んだり福茶をいれたり、などを旦那さんがやるとよりよいそうで、

7・三が日嫁を楽させると家が繁栄する。
なんて言われてもいたとか。その他、

8・新春の勝負事は開運出世になる。
勝てば幸先が良く、負ければ厄落としでどっちに転んでもよいそうです。スゴロクとか、とりあえずじゃんけんとかしてみましょうか。

9・元旦の房事は早く老ける。
房事とはなんぞや?というお方は、えーと検索を。

10・猥談による初笑いは強運を呼ぶ。
けっこうハードルが高いです。「笑える猥談」。

11・宝船の絵をふとんの下に敷くと吉夢が見られる。
これは定番。

12・初湯に入れば若返る。
温泉なんかだと最高ですな。

なんでも「初」をつけられるお正月、年を取るごとに好きになっています。とりあえず、簡単そうな「若水」「福茶」あたりをやってみよっと。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年12月24日(土)

年賀状完成。

いぬいぬスタンプほりました。モデルは「埴輪の犬」です。とりあえず全部書き終え、さきほど24時間開いている受付にて発送してきました。クリスマス・イブは、思っていたより静かな夜でした。

ニンテンドウDSをもらったので「どうぶつの森」やります。やったー。(豆本を作り終わるまではほどほどに)
明日からはおせち料理対策。師走はほんとうにスゴイです。やることがありすぎです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.