tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2006年01月30日(月)

第一回まめまつり、無事終了。 [イベント]

画像(96x150)

遅くなりましたが、先日無事に第一回まめまつりが終了しました。
予想していたよりもはるかに多くの方が「扉や」スペースを訪れてくださいました。
お買い上げいただいた方、読んでくださった方、袋の消しゴムはんこを気に入ってくださった方、お立ち寄りいただいた皆様本当にどうもありがとうございました。
「体育会系ネコ部」「ユビワカタログ」は、有難いことに完売しました。これらの本は改めて部数を作り、販売する機会を設けようと思っています。

また、イベント自体もさまざまな年齢層の方が訪れ、終始和やかで良い雰囲気でした。密度があるというか、濃いムードもありましたね。
皆さん、豆本を見る目が熱かったです。製本や素材についての質問もバンバン飛び交っていたりして、豆本(手製本?)好きのイベントなんだなー、と実感できました。

途中から体調を崩してしまったこともあり(そのせいでヘンな応対をしていたかも、と今思い出して不安に…。急激に気分が悪くなったのです)、じっくりと丹念に回りきることができなかったのですが、いくつか素敵な本を買うことが出来ました。美しい豆本には凝縮された魅力がつまっています。

第二回も開催されますように…。

開場前にたべたおにぎり

画像(150x71)

に、当たったみたいです…。

画像(148x150)

なさけなや。

画像(150x104)

関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月28日(土)

「まめまつり」での扉やお品書き [おしらせ]

明日は晴れて風も無いそうですね。
いよいよ豆本の即売会「まめまつり」の日です。
昼下がり(開場時間は11時〜15時)お暇な方は浅草橋へどうぞ。

会場への地図など、詳細は
 まめまつり公式サイト http://mamematsuri.com/へ


14時以降は入場無料となりますので(14時以前の入場にはカタログ代として300円かかります)、ふらりと立ち寄りたい方はそのへんに訪れてみては?



■扉やの新刊・「バー・サンサロ
約66ミリ×89ミリ/本文48ページ/読み物+イラスト
価格:2000円
お話■連休明けの月曜日。失敗続きのOLが、仕事をサボって向かった先は…。

装丁■表紙は鮮やかな赤いクロス。タイトルラベルの周囲は一段落として段差をつけてあります。本文は濃クリーム色上質紙に黒一色。

画像(150x127)

文章には飾り罫がついており、原則として左側に
イラストが入っています。
既刊と同様に(「てきとうレシピ」除く)一冊ごとに
版画による番号票がついています。







画像(150x107)

がまぴょん
57×83ミリ/本文24ページ/カラー絵本
価格1000円
装丁■白クロスに革調の用紙とのコーネル装
うさぎのがまぐちが冒険するお話です。お子様から大人まで大人気。


画像(150x131)

体育会系ネコ部
約60×65ミリ/本文32ページ/モノクロ一色漫画
価格1500円
装丁■クロスにアクリル手描きペイント。
親ばか満載。ネコ漫画です。表紙は一点ずつ顔が違います。



画像(128x150)

てきとうレシピ
約67×94ミリ/本文24ページ/モノクロ一色レシピ集
装丁■冊子状の簡易なものです。字も手書きです。
本当に適当だ! とアートフリマでお客様に微笑まれた
一冊です。にんにくがお好きな方におすすめします。
(本文を読んでみるとわかります…)



画像(134x150)

ユビワカタログ
29ミリ角/本文32ページ/カラー(イラスト中心)
装丁■銀と銀青のきらびきの紙で継ぎ表紙にしてあります。(背部分が銀青です)
指輪にまつわるエピソードが描かれており、指輪のケースに入っています。羽根のチャームと、キラキラ光るビーズがついており、レース模様のスタンプが押してあります。


■本以外に手ぬぐい(価格700円→予価よりあがってしまいました。すみません)も、もって行きます。
手ぬぐいの画像はこちらへ

■本は全て見本を用意しています。立ち読み歓迎です。
■部数はどの本も10部前後であります。「ユビワカタログ」のみ残4部。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月27日(金)

大詰め [日常]

画像(122x150)

終わるぞ終わるぞー、と思いつつコマゴマとした作業が続いています。
手拭い用に、ほんとうにちょっとした冊子を作ったり、当日配布用の新聞?を作ったり、本の表紙ラベルを貼る作業(いちばんのお楽しみ)だったり。
ひとつずつ完成品が増えてゆく快感を味わう今日と明日なのです。

週末の天気もよさそうで一安心。
明日は当日の「おしながき」を更新いたします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月25日(水)

日経MJ(日経流通新聞)に載りました。 [おしらせ]

画像(147x180)・拡大画像(288x352)

先日の日記に「載っている」とのコメントをいただいて(ありがとうございます)、あわてて新聞を買いに行きました。
まめまつりの情報を中心に豆本という分野が静かに盛り上がっている、といった記事で、作品の写真(がまぴょん他、現在完成済みの4点)と、ちょこっと記事に名前が出ています。ドキドキ。

日経MJのサイトで、少し記事が見られます。

さて、まめまつり公式サイトで当日来場の方への案内があらたに追加されています。

・混雑具合によっては、入場規制もありうる
・14時以降(開催は15時まで)は混雑も緩和しゆっくり見られるのでは
・その他、禁止事項など

当日の計画にも役立つと思いますので、ご来場の方はぜひご一読を。
携帯用の地図など、いろいろなタイプの地図が用意されているのも便利です。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年01月22日(日)

製本作業中。 [豆本製本]

画像(122x150)

ついに雪がふりましたね。画像はネコ部の部長。布団から出てきません。
暖房をつけても、手先がかじかんで製本がしんどいこのごろです。

が、本日中にはナントカ数冊出来そうです。よかったよかった。
本文ができると、あとはパズルをはめこむように作業がとんとんと進んでいきます。

手ぬぐいの、熨斗がけも終わり、ちょっとホッとした週末でした。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.